ママの悩み解消!育児がもっと楽しめる! ベビーマッサージ:新潟市西区 -17ページ目

ママの悩み解消!育児がもっと楽しめる! ベビーマッサージ:新潟市西区

始まってみて、初めて感じる子育てのイライラや悩み。アムールに来て癒やしませんか?ベビーマッサージでは、赤ちゃんの心と体へのいい効果だけではなく、ママの育児疲れが癒されます。また、ママ同士で楽しくお話することで、子育てのストレスも解消されます。資格講座受付中

切迫早産を治すことよりも大切なこと

こんにちは^^子育ての悩みを解消して、もっと赤ちゃんを好きになるベビーマッサージ:新潟の大越優美です。

私は現在二人目を妊娠中ですが、切迫早産の診断を受けて、入院を経てから退院をし、出産までは自宅で絶対安静中です。

一人目の出産は何の問題もなく順調で、二人目もお腹の張りを感じ始めるまでは、同じように安定した妊娠生活を送れるものだと思い込んでいました。^^;

今まで風邪などちょっとした病気以外では病院にお世話になることがなかったこともあり、産婦人科の先生に切迫早産の診断を受けたときには、まさか私が~...!?と、しょうげきでした。^^;

それと同時に、これからどうなるんだろうという不安が一気におそってきました。

同じように、切迫早産で悩まれているママのために少しでも私の経験からではありますが、参考になればと思い切迫早産について書きたいと思います。


そこでまず始めに、切迫早産と診断されたママにお伝えしたいのが「切迫早産を治すよりも大切なこと」です。

新潟:赤ちゃん:ベビーマッサージ:子育ての悩み解消

私もこの状況になるまで自分の体を過信していましたが、やはりお腹に赤ちゃんがいるということは、今までの自分の体とは違うんですよね。^^

切迫早産の度合いにもよりますが、少なくとも無理は禁物なんです。

立ったり座ったりするだけでも、お腹の張りを助長してしまうことにもなります。

お腹の張りは陣痛を促進してしまい、赤ちゃんが早く産まれてしまうことにもなりかねません。

また、ちょっとした体への負担で子宮頚管(簡単にいうと赤ちゃんが通る道です)が短くなってしまって、早く産まれてしまう可能性もあります。

赤ちゃんが早く産まれてしまうと、まだ体の機能が未熟なまま産まれてくることになるので、保育器に入ることになったり、呼吸がうまくできないなどのトラブルが怒る可能性もあります。

最近では、医療が発達していて無事に育つ赤ちゃんが増えているそうですが、やはり正期産まで1日でも長くママのお腹の中で育つのが1番です。

大切なことは、このことを周りの家族にしっかりと説明して、理解をしてもらうことなんです。

そして体に不調を感じたときなどは、できるだけ周りの家族に頼れる状況にしておきましょう。

決して、だらけているのではなく、赤ちゃんを守っているということを理解してもらうんです。

たとえそこにあるものを立って取る簡単な行動も、ママの体には負担になっていて、それはつまり赤ちゃんに負担がかかるのと一緒なんです。

私は幸いにも里帰り先の母が看護師ということもあって、絶対安静への理解があり、休職までしてもらえることになって、上の子のことも含めだいぶ助けてもらっています。^^;

おかげで、まだお腹の張りを少し感じる状況ではありますが、薬を飲みつつ、退院して家にいることができています。

これを理解してもらうことって、かなり大変だと思うんです。

日頃家族に何かをしてあげる側だったのに「○○してもらえない?」と頼む側になることは、ママにとって意外に難しいんですよね。^^;

ですがここは赤ちゃんのことを守るため、ママの体を大切にすることに専念してあげてくださいね。^^


妊娠中のママの不安を解決するヒントはこちらです。^^



チューリップ赤レッスンメニュー

チューリップ赤最新教室スケジュール

チューリップ赤参加したママの声

チューリップ赤教室風景

チューリップ赤ホームページ


<ご予約・お問い合わせ>

電話 025-201-9611

手紙 メールからのご予約・お問い合わせはこちら


妊娠中に太らずにしっかりと必要な栄養をとる方法

こんにちは^^子育ての悩みを解消して、もっと赤ちゃんを好きになるベビーマッサージ:新潟の大越優美です。

妊娠中って、お腹の赤ちゃんのためにもしっかり栄養をとらなきゃって思うけど、太ってしまうのも気になりますよね。^^

ただ、最近はやせ過ぎの女性が増えていて、ママの低体重の増加と低出生児の増加が、ほぼ相関性があることも分かっているそうです。


赤ちゃんのためにも、健康的に、太らないように、かつ効率よく栄養をとりたいものですね。^^

そこで、栄養バランスがよく低カロリーな食べ物をご紹介したいと思います。

新潟:赤ちゃん:ベビーマッサージ:子育ての悩み解消


・魚

魚は、週に1回食べた妊婦さんとまったく食べなかった妊婦さんと比べて、のちに子どもが小児ぜん息とアレルギー性皮膚炎にかかる危険度が43%低下するという研究報告があるそうです。

また、魚に含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)を積極的にとることで、早産率が低下することも示されています。


・緑黄色野菜


妊娠中に必要なビタミン、鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富に含まれています


・大豆製品


体の主成分となるタンパク質は赤ちゃんの脳や体をつくるためにも必要な栄養素。
特に妊娠後期から生後6ヶ月ころは、赤ちゃんの脳が最も急成長する時期です。

そして、動物性タンパク質よりも低カロリーで、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富です。


・きのこ類、海草類


食物繊維、ビタミン、ミネラルと栄養素はしっかり含まれます。

低カロリーなので、かさ増しにも最適です。


妊娠中のママの不安を解消して、楽しいマタニティライフを送ってくださいね。^^



チューリップ赤レッスンメニュー

チューリップ赤最新教室スケジュール

チューリップ赤参加したママの声

チューリップ赤教室風景

チューリップ赤ホームページ


<ご予約・お問い合わせ>

電話 025-201-9611

手紙 メールからのご予約・お問い合わせはこちら



新潟県、新潟市、西区、中央区を中心に教室を開講していますが、西蒲区、南区、東区、江南区、北区、秋葉区でもご要望があればレッスンさせて頂きます。

子育ての悩み、育児ストレス、赤ちゃん、乳幼児、幼児、子供、妊娠、妊婦、マタニティ、プレママ、切迫早産、産後、夫、旦那、保育園、などについての記事を書いています。コメントやご質問などありましたらぜひお気軽におよせください。^^


はいはいの期間が長い赤ちゃんとあまりはいはいをしなかった赤ちゃん

こんにちは^^新潟市西区中央区を中心に、ママと赤ちゃんのための育児をもっと楽しくするヒントをお伝えしてるベビーマッサージ教室の大越優美です。

赤ちゃんの体が発達して、首が据わったり、寝返りをしたりと一つ一つできるようになっていく様子は、ママにとって嬉しいものですよね。^^



一般的には、生後7~8ヶ月頃にはお腹をつけたずりばいでなんとか前進できるようになります。

そこからさらに成長していくと、よつんばいになって足を交互に出すはいはいができるようになります。

じつはこのはいはいの期間が、この先体が発達していくのに欠かせないとても重要な役割をはたすことになるんです。

はいはいをすることは、反射神経や腕の力を鍛えたり、脳の発達にも関係してくるからなんです。

最近の子どもたちは、転んだときに顔を守れなくなってきているそうです。

赤ちゃんが早く立ってしまうことで、はいはいの経験が不足していることがひとつの原因になっています。

はいはいの期間がしっかりと長い方が、腕を鍛えて「パッと手が出て体を支える」という反射がでたとき、顔を打ってしまうことをさけられます。

また、早く立ち上がるよりも、最終的に姿勢が整った、良い体に育ちます。

そして、はいはいという全身運動をすることで、脳が刺激されて言語能力や集中力が高くなるとも言われているんです。

ただ、いくらはいはいが重要なことといっても、赤ちゃん自信がしたがらない場合もありますよね。^^

それはもしかすると、家の中の環境によるものかもしれません。

そばにつかまるものが色々あって、立つ方に興味を持ってしまったり、はいはいができるほどのスペースがない場合です。

そんなときは、床の上をなるべく広く片づけて、触ったり口に入れたら危ないものはしまって、自由に這い回れるようにしてあげるといいですよ。^^

ゆるやかな傾斜があったりすると、自然にはいはいしたり、登り始めます。

近くに児童館のようなところがあれば、連れて行ってあげるのもいいです。

はいはいをしたがらない理由に、体が固まってしんどいためにしないこともあります。

この場合は、タオルケットなどで赤ちゃんの背中が丸くなるようにくるんで抱っこをしてあげます。

布を蹴るなどの動きが、足の運動になってだんだんと動けるようになりますよ。^^

寝返りをしないときにも効果的です。

この抱っこの方法、すぐに、かんたんに、赤ちゃんをスーッと落ち着かせるための方法でもあるんです!^^




チューリップ赤レッスンメニュー

チューリップ赤最新教室スケジュール

チューリップ赤参加したママの声

チューリップ赤教室風景

チューリップ赤ホームページ


<ご予約・お問い合わせ>

電話 025-201-9611

手紙 メールからのご予約・お問い合わせはこちら