今の騒動を見ても明らかなように、皇族の結婚は大変である。一億以上の人が、舅や姑、小姑である。現天皇陛下の結婚も大変であったが、その後がまた大変だった。当時の皇太子が、雅子妃の人格を否定するような動きがあった、と述べられたのも宜なるかな。

 こんな騒動を続けていれば、悠仁様の結婚はさらに困難になるであろう。大して税金を払っていない人が、皇族は国民の税金で生活していると偉そうに言うなよ。

 

 生まれてから死ぬまで、皇族という自由のない生活を続けていくのは、普通の人間には務まらないかとも思う。その点で、私は現天皇陛下を尊敬している。色々叩かれながらも、妃や内親王を守っているのではないだろうか。

 秋篠宮の場合はある程度自由な立場であった。兄との相対比較で、やんちゃと言われたり、しっかりしていると言われたりしたが、ここに来て解決困難な問題に直面した。人の心は親でも自由に動かすことはできない。

 

 皇室にとって一番望まれるのは破談であろうが、その場合、眞子さんにとって新規な結婚へのハードルは高くなるであろう。皇室にとって最も望まれないのは、(皇族を離脱されたとしても)結婚して彼らと関係ができることだろう。

 これほど問題が大きくなってしまったら、皇族をいったん離れ、それでも皇族が行っている活動を続けていくらかの給与を貰い、世間が忘れた頃にいい人に出会えばいいかなと思う。私見であるが。

 

 さて、KK氏の何が問題とされているのであろうか。一般的な結婚としても、私が親だったら、KK氏との結婚を望まないだろう。一番大きい要因は、母親である。文春の報道が私の情報源であるが、虚栄心の強い人のようである。こういう人が姑になると、嫁は苦労する。まして、親戚が皇族となれば、そのブランドを使って何をするか分からない。いわばリスクの高い人物と言える。

 KK氏の人格が分からず、まだ定職についていないので、彼の人物については触れない。まあ、誠意はなさそうな気がするが。

 

 まあ、マスコミも人権を考えて彼らの人格を攻撃しないが、世間の人が結婚を祝福しないのは、彼らの人格に問題有りだとみているからであろう。借金問題は皮相な話なのである。