2020年年末の紅白出場歌手が発表されました。

 

 最近の(ここ2,30年はそうですが)出場者発表で思うのは、「初めて聞いたわ」である。場合によっては、複数回出場でも、「誰?」との場合も少なくない。

 さらには、「何でヒット曲もないのに出とん」である。別にかつての和○ア○子のことを言っているわけではない。

 

 一応、名前と顔・歌が分かる

・石川さゆり、坂本冬美、superfly、天童よしみ、Perfume、Foorin、松田聖子

・嵐、五木ひろし、関ジャニ∞、郷ひろみ、鈴木雅之、氷川きよし、福山雅治、星野源、三山ひろし、ゆず

 

名前は知っているが曲を知らない、顔の識別ができない

・あいみょん、櫻坂46、乃木坂46、BABYMETAL、MISIA、水森かおり

・Kis-My-Ft2、King & Prince、純烈、Hey! Say! Jump!、Mr. Children、山内惠介

 

全く知らないか、覚えていない

・JUJU、東京事変、NiZiU、日向坂46、Milet、LiSA、Little Glee Monster

・瑛人、Official髭男dism、GENERATIONS、SixTONES、Snow Man

 

やはり、皮肉屋の私としては、落選組が気になるところである。

AKB48・・・ここ何年もどんな人がいるのか知らない

aiko・・・10回以上も出ているのに、余り印象に残っていないのはなぜだろう

いきものがかり・・・いい歌出していますよ、もっとヒット曲のない人出てるでしょ

島津亜矢・・・昨年の「糸」は良かったのに・・・、自分の歌がないから?

丘みどり・・・元からよく知らない

TWICE・・・韓国との関係が悪いから?
三浦大知・・・名前は知っていて、TVでも見ることがあるが、余り関心がわかない
DA PUMP・・・何回も出ているが、元からよく知らない
RADWIMPS・・・紅白なんかで歌う必要ないでしょう

 NHKはかつて大御所を落選させなかったですが、今は割と抵抗ないようです。小林幸子、美川憲一、森進一、らも出なくなりましたね。五木ひろしと石川さゆりは、固定ファンがいるかと思うので、なかなか切りにくいでしょうね。むしろ、1,2曲しかヒット曲がない歌手の方が切りやすいでしょう。

 50年前は、本当に、紅組が勝ったとか、いや白組がいい、とかを真面目に論争していたものです。まだ、その年に聞いたことのある歌が歌われていた時代の話です。