おはようございます 湘南地方はなんともいえない天気です こんなときは野天風呂にでものんびり入りたいもんですが 残念ながら伊豆にでも行かないと 海を眺めながら入れる風呂がありません 残念ですね
温泉の井戸はいくらでもそばにありますが どーも家の中の風呂のようにかこってるところだけで 息苦しいです
眺めのいい所に町の予算で温泉を掘り当てましたが なん件かの近所の反対だけで ふたを閉めるいいかげんな町です どうしょうもない発展しないところなんです 疲れてる町民がのんびり出来るところがありませんね ほんとに どうしようもない町ですよ 腹が立つ、、、
昨日の夜は 農家の人と話が弾みました いつものようにTPPの急に浮上した問題です 呑み屋でも「条件付賛成」「反対」というように、さまざまな意見がとびかってます でも皆さんわかってないみたい しゃべるのが楽しいんでしょうね 私たちの話はそれよりも近所の農家がどんどんつぶれていきますなんて TPPなんか関係ないですよと 跡取りが居なくてどんどん年寄りの農業人がいなくなって行く それが今の私のまわりですから のこりの農家はどうしたらいいのかと 私たちはこれの話でした これからの農家は前途ようようですねといったら
なにーーとしかられましたよ なんでといえば 土地を借りるにしても買うにしても一般人は手に入りませんが農業人は手に入る そうすれば農業の会社が出来るでしょう そうすると若い社長があらわれる 農家に嫁さんがどんどん来る なんてね 世界を見れば ブルーベリー ぶどう これなんかヨーロッパで会社組織で生産から口に入るまで自分の家でしてます 中間マージンは取られていません 個人の農家が人をやとって オンリーワンの商品を生産してます 奥さんは優雅に暮らしてますよ 会社経営を今の若い農家のせがれがガンバ出来るように しむければどんどん出来ることがやってきましたよと話しましたが まだなかなか理解がえられませんでした でも 職業が違う人との話は見るところが違うと 勉強になったなんていってました 日本の国の農業は
日本らしい シャトーだと世界の人に言われるような 社会になってもらいたいもんです まだまだ考えることが
島国根性でなさけないです 年よりは若者に夢をあたえるようになりたいもんですよ 百姓よいい時代がきたぞーーーヽ(゚◇゚ )ノ。。。