思い通りの形に | ~Kana+~佐賀唐津~かぎ針あみ あみぐるみ  

~Kana+~佐賀唐津~かぎ針あみ あみぐるみ  

毎日あみもの かぎ針編み あみぐるみ 自分ペースで編んでます イベントは佐賀県内が多いです 通販サイトはしてません ✉️amkmzmym@gmail.com

本日2度目の更新です

ちょっとあみぐるみ講座について書きますね

私のあみぐるみ講座は、とりあえず最初は基本的にくまさんを編んでもらってますが、

編みたいものがある方は、プロセスを飛び越えてもらっても大丈夫です

最近、生徒さんもオリジナルを編みたいと、相談してくださいます

それこそが、私の待ってました!なのです🎵

私のあみぐるみの始まりも、やっぱり本を見てくまさんを編んだところからですが

子供を育てながら作っていたのはほぼオリジナル

キャラクターで言えば

いないいないばぁの、わんわん、うーたん
アンパンマンの、アンパンマン、メロンパンナちゃん、チーズ…
唐津のゆるキャラ、唐わんくん
ウルトラマンの怪獣、エレキングなど

子供がだっこして遊ぶような30センチくらいの大きさのあみぐるみをたくさんたくさん作りました

それはもう、大喜びで(笑)
極太で編んでいたので、夜寝てから編むと、朝起きて渡せるもののあり、まさにサンタさん的な(笑)

子供が喜ぶと私も嬉しい
それで喜んで遊んでくれると子育てもちょっと達成感


子供に限らず、自分の思い描いたものが形になることは、とても嬉しいことだと思うんです

それを産み出せる喜びも大きなものです

せっかくあみぐるみを編むのだから、くまさんやうさぎさんや、本にあるもので満足するのではなくて、これが私のオリジナル!みたいな作品を産み出すのも楽しいと思うんですよね

そのお手伝いもしたいなぁと思うんです

ちなみに、これは私の娘がひらがなを覚えたてくらいで描いた犬の絵



これを小さなあみぐるみにしてほしいと頼まれて
アレンジを加えながら編んだのがこちら


ずいぶん昔なので、よれてしまったり、リボンが崩れてしまったりしてますが、💦

こちらも、とても喜んでくれました

こんな感じで、お子さんの描いた絵を形にするのもいいと思います

よく、お子さんの絵を残したいから業者に頼んでぬいぐるみにしたり、3Dフィギィアにしたりすると言いますが、

そんなの頼まなくても作れます!

かなり子供の信用度も変わります(笑)

そして自分の自信もつきますよ

子育てって成功がないから手探りで毎日大変です、でも、子供の笑顔が見れたら、ちょっと成功って、自分も笑顔になれますよね

もちろんお子さんのいない人でも、毎日の達成感がなかなか得られなくて疲れていても、なにか作って達成感を得られて、それが誰かに喜んでもらえたら、もっと嬉しいですよね

あみものに限らず、ハンドメイドって、毎日歩んでいく力が得られることだと思うんです

それを形作るお手伝いが出来たら、
それが私の力にもなります

興味がありましたら
いつでもメールくださいね

勧誘などはしませんので(笑)
ちょっとしたことでも質問してください
お時間を頂くこともあるかと思いますが、
必ずお返事いたします

長文読んでくださり、ありがとうございました