昨日も同級生に相棒は何で亡くなったの?
alsになったんだ.. ああ あの病気ね..
本当にどんなに過酷な病気なのか?知ってる😭と言いなくなる

家にはあかの他人がいる..何人もの人の入れ替わり
それを相手する相棒と私達
心休まる暇は無い

相棒は入れ替わりが激しい重度訪問介護さんに看護をしてもらう
その看護のために研修もある
次から次へと 慣れて来たと思うと
辞めたり別の方の所へ
相棒の体はどんどん痛みと動くなくなる所のピクつき
恐怖..動かなくなる 苦しい 眠れない

ああ その病気わかると言われたくない
なんの意味もなく知ってると答えてるだけだと思うけど..

進行が遅くて 何年も普通の生活とあまり変わらなく
過ごせてる方もいる
人それぞれ進行の仕方が違う 病気
相棒はとても早い進行だった
そして癌にも 末期まで見つけてもらえなかった😭

あんなに 毎日苦しいと言ってたのに..
今は 見つけてくれなかった主治医の判断力の無さに

...😭😭😭
#