先日学校で4年生対象に『命の授業』なるものがあったようで、どんなことをしたのかは詳しく分からないけど助産師さんに来てもらって出産の話や赤ちゃんの話をしたみたい。

そして長女その授業で泣いちゃったんだってえーん
本人聞いたところ、感動した訳じゃなくて怖くて泣いたんだって…滝汗



それってさ、
あれだよね、
あの時のやつ、
1年前の次女ちゃんの出産のあれ…かな??






私は子供たちに良い経験だと思ってさ
コロナがまだ中国で出始めたばかりの頃で日本は普通の生活してた時。
真横での立ち会いは無理だけど、
次女ちゃんの出産をカーテン越しに立ち合わせてあげたら2人ともまぁ怖がる怖がるガーン

そりゃーお母さんのあんなギャーギャー言う声初めて聞いたら怖いよね滝汗


でも、長女相当怖かったのかすごいトラウマになっちゃってさアセアセ

あれから出産の話をすると怒るし
テレビのドラマで出産シーンあったときもチャンネル変えて欲しいって
そんなに!?
って思ってたけど
よほどのトラウマになっちゃったんだねハートブレイク






で、今回の『命の授業』で出産の演技?をしたらしくトラウマ蘇って泣いちゃったみたいアセアセ

先生は感動して泣いたと思ったみたいだし滝汗

周りのお友達にも「なんで?」って言われたみたい滝汗
そりゃ泣くとこじゃないもんねアセアセ


そのあと赤ちゃんの重さと同じくらいの人形を抱っこしたときは「上手だねウインク」って褒められたみたいで嬉しそうだったから
まぁ大丈夫になったかなチュー
新生児のときから抱っこしまくってるから抱っこはプロだよねニヤリ


でも、夕方
『今日学校で泣いちゃって、おうちでの様子はどうでしょうか?』
って先生気にして電話くれたガーン

次女ちゃんの出産のトラウマが…って説明したら
『あぁ〜それで泣いちゃったんだね』
って納得したみたいで、、、



長女は『絶対赤ちゃん産まない!!
って次女ちゃん生まれたあの日から宣言してるショボーン
9歳って結構記憶しっかりしてるから大人になるまできっと覚えてるよねショボーン
考えは変わるだろうけど
妊娠したら記憶蘇って中絶したいとか言い出したらどーしようガーン
って心配えーん



良かれと思ったことがめっちゃ裏目に出てしまって申し訳ないことしちゃったなぁチーン



10年後には忘れてるかなぁ…
たぶんはっきりではなくても覚えてるよねショック