🅾️社の営業マンが見積もりを持ってきたところからの話。





🅾️社の営業マンは体格が良くて体重が3桁の元柔道部。呼び名は『柔道部』にします爆笑



柔道部さんの会社は全国規模で支社もあり太陽光の会社としてはそこそこ知名度もある会社でした。
だから設置後もアフターフォローまで任せてくださいグッ
アフターフォロー専門の社員がいますからOK
的な会社の説明を受けてから
見積もりの話へ。



まずおすすめしてきたパネルは
カナディアンソーラー



名前からなんとなく想像つくけどカナダ生まれらしい爆笑

そして、この柔道部さん。
今までの訪問してくれた営業マンの誰も提案しなかったことを提案してくれたんです。



なんと、パネルは目一杯乗せない!!
ということ。

いやいや、目一杯乗せた方がたくさん電気作れるじゃんハート
って考えだった私は目が飛び出たポーン



みんなは7kwだの9kwだのとにかく乗せれるだけ乗せましょうウシシ
って言ってたのに、なぜ!?



これまたうろ覚えで申し訳ない&うまく説明が出来ないんだけど



右差したくさん乗せて電気を作れたとしても蓄電池に溜められる電気の量が限られてるから溜められなかった分の電気がもったいない。
右差し蓄電池の容量大きくすればいいけどその分設置費用がかさむ。
右差し10年間は売電できても10年後は売電価格がガクンと下がったあと売電をやめて蓄電池だけで終日やりくりするようになったら溜められなかった余った電力が無駄になる。


というような説明だったと思います。



確かに、たくさん乗せて価格は低いが売電すればいいと思ったけど蓄電池だけでやりくりするようになったら作られた電気全部使えないんじゃもったいないよなぁ〜

しかも、5人家族なら6kwくらいあれば十分らしい。
それなら設置費用下げて5人で十分くらいのkw数のパネルにした方がいいのかも?



と思いました。
ちなみに蓄電池の設定上
蓄電池で終日やりくりするモード
昼間は売電して夜は蓄電池でやりくりするモード
と2種類しかないので

終日蓄電池でやりくりしてお天気の良い日に作られた余った電気は売電するってことは出来ないみたいですアセアセ



あとどこの会社もシュミレーションしてくれたんだけど唯一残ってた🅾️社のシュミレーションはこんな感じでした下差し




オール電化で電力会社との契約は10kVA
電気代は平均して1万ほど

という設定でのシュミレーション恐竜くん

どこも似た通ったかなシュミレーションだったなアセアセ



見積もりあるだけでこんなに話のネタが…

長くなっちゃったので金額は次でニヤニヤ
大したブログでもないのに焦らしてごめんなさい笑い泣き



続く。