父の好きなケーキ | minmi's room

minmi's room

私の日記
気ままに好きな事、日々の出来事書いています。

こんばんは!
我が家は暦通りのGW 
明日も夫は出勤となり天気も悪いので
みんみは大人しくしてます。
先日お義母さんのお誕生日でしたが
体調不良で生クリーム買ってはいたのだけど
作らずに数日経ってしまいました。
今日はお一人様時間におなじみの
マロンロールケーキ作りました。
生クリームはやっぱりよつ葉の純生が美味しくオススメラブラブ
{4D6814A3-F2D3-4BA5-8EE3-A6A259AE99EC}
ありがたい事に一番近くのスーパーで買えるのが嬉しい! 
この生クリームは泡立ての扱いが難しく
慣れるまでコツが必要ですが
お店みたいに美味しい生クリームです。
やっつけでロールケーキ一本作りました。
{4A6488BB-0F3B-4E9E-9A15-8A7DBFD09730}
半分に切り
やる気なしのマロンロールケーキ
出来損ない(笑)
{D462BBD5-D8E7-4B7E-87A5-BE91B208BC89}
すると急に家族が遊びに来てくれ
急遽みんみcafeオープンしました。
こちらはお仕事から帰宅のダーリンに特別分厚いバージョンで
{D314ADC5-FA8B-4786-A24D-8F8135322065}
最後の一切れを食べて頂きました。
最近このケーキ…夫も好きになったようで…
以前はそんなに反応無かったのだけど
今日もうんうん食べてました。

そして父が生前
みんみがこのケーキを作り食べる度に
どこのケーキよりも美味しいと喜んで食べてくれたのを思い出しますショボーン
今日はお土産にお持ち帰りしてもらい
しっかり仏壇にお供えしてもらいました。

これはいざという時の勝負ケーキですラブラブ
仲良しさんに食べて貰ってます。

あっ!ケーキの教科書みたいな
ちょっぴりレシピブックにしては高級な本を昨年買っていて
まだクッキーしか焼いていないので
またゆとりがある時に作って研究して見ようと思います。

むーちょさんから昨年秋に頂いたお花
先日ご紹介されていたのに名前…すっかり忘れしまった。
数日前に映した物。
{5D39504E-1845-49AB-9018-16E5B1F00A55}
一本の苗でしたが
倍に増え今日はこの倍お花を咲いてくれてましたラブ
これから少しづつ花を増やして行きたいです。が
スギナちゃんいよいよにょろにょろ出て来て
これからスギナとの戦いが始まります。
毛虫も出て来てるので完全防備して頑張ります。