自炊を進めてます。

私のやり方は、(文庫本のマンガor小説)

1.背をアイロン※1で温める。
 白い糊がジワっと出てきたら、40~50ページ※2で分断。

2.カッター※3で背を切断。

3.カバーなどを切断

4.表紙(カバーではなく、巻いてある方の)に糊がたっぷり残っている場合※4があるので、
 カッターで断裁しないように薄く線を引き、糊の部分だけ紙ごと剥がす。

5.スキャン。JPEGで残すかPDFで残すかを悩んだが、Acrobatが付属してきた事もあり、
 PDFにしています。



※1 電子レンジも手軽だけど、台所に行かないといけない。
  本が熱々になる時もあるので、チト恐怖を感じる時あり。よってアイロンにて。
※2 ScanSnap S1500の付属ソフトでスキャンする場合、スキャンの束ごとにしおりが作成されるので、
  章ごとにスキャンをすると、あとから便利かも。
※3 ロータリーカッターを購入したが、通常のカッターの方が私は使いやすいと判明
※4 糊を残さないようなウマイやり方があるかも?