自チームでは、「InDesign Serverの導入について」の話題が年に1回ほど議論されます。
で、毎度の事「コスト」が問題となり保留です。

つい先日も、あるお客様のシステム提案の際、この話題となりましたが、今回も見合わせ(たぶん…、今の所…)
で、InDesign Serverに変わる物としてこれまた毎度あがるのが「AH Formatter(旧XSL Formatter)」。

ただ、どうしても「AH Formatter」だとスキルがいるの(いりそう)で、「扱えるのだろうか? 費用対効果は出るのか?」と及び腰。

「InDesign」ならば、サーバーがコケても手作業で何とかカバーする手段はありますが、「AH Formatter」だと、そうもいかない気がする…。
協力会社も現状は知らないし…。

しかし、そろそろサーバーでの自動組版化も取り組みたい所。
マニュアルとの相性もよさそうだし、電子書籍も視野に入れ、「AH Formatter」の導入をもう少し真剣に考えてみるとします。

※数年前に、自分で評価版をすこーしだけいじったけど……。
 まぁ、何とかなるか…な?