年末or年度末に発売予定の電子書籍を制作中。

全2,000ページ。現時点で、約1.6GB。
かなりボリュームがでかい…。
そういう点で苦労してます。

が、しかし、印刷物を作る時より、全体のプロデュースが出来るので、面白いんですけどね。
どうしても、印刷・製本は、自分の立場(部署)だと、ちょっと距離があるのですが、電子書籍の場合はそれぞれの役割がかなり近く感じます。

もう少しで、一段落するので(予定)、そうしたら新たなデモなどを作成し、お客さんに提案して行く予定。
電子書籍は、アイデアと企画(見せ方・見やすさ・読みやすさも含む)が勝負! だと思います。
ついに、Android版のAdobe Content Viewerがアンドロイドマーケットからダウンロード可能になってます。

で、会社のXOOMにダウンロード。
なかなか、見やすい。

続いて、会社の携帯、htc EVO ISW11Tにダウンロード。
まぁ、問題なし。
(文字がちっちゃくて読めないけど…。やっぱ、ピンチイン・ピンチアウトの拡大・縮小は必須だなぁ。もしくはタブレット用と携帯用の両方のコンテンツが必要かも)

続いて、個人の携帯電話のIS03にダウンロード。
Content Viewerが立ち上がらず。な、何故??
とあるお客さんの仕事が取れそうなため、P社さんの電子書籍作成ソフトのデモ版をここ2週間ほど、使いまくってます。

そこで、自分なりにまとめてみました。
機能欄は、今回の仕事に必要な物を並べただけなので、これ以外にも機能はそれぞれのソフトにあります。

あくまでも、自分用で、今回の仕事に必要な表なので、人によって評価は変わると思います。
また、この3つのソフトはInDesignで制作し、iPadで閲覧・操作する事を前提としてます。
※P社さんのソフトはカスタマイズ要望を提出し、それを反映した物となっています。

amiza_retのブログ-電子書籍作成ソフトの比較

・ A社さんは、最近、価格が下がったもよう。ちなみに上記表は、.comでの作成で
 はなく、一つ前の制作方法での検証
・M社さんは、文字として認識しているので検索などは◎。蛍光ペンとか使えるのも
 いい! 契約料も安いし。
・P社さんは、カスタマイズなど色々と要望を聞いてくれるので、ありがたいです。
 プラグインという事で、仕事が増えた場合、チト不安。
 ただ、リンクなどはInDesignでの設定なので、当分はその心配は必要ないかも…??

※インラインのへのリンクですが、A社さんは出来たかも?? 

まだ、購入・契約するソフトは決めていませんが、近々導入予定です。