人は弱いから

武器を持とうとする

 

カラダを傷つける刃物

ココロを痛めつける言葉

自分を守るために他人に向ける

 

強い自分をひけらかして

怒りを爆発させるのも

弱さを隠すための常套手段

 

だけど弱さは

だれかを傷つけていい理由にはならない

 

弱いことを認めたら?

あたしたちには底力があるのだから

土から芽を出し伸びていく草木のように

力がわいてくるんだから

 

自分の弱さを認められたら

それが「強さの素」になる

武器がなくとも前に進めるって思うの

 

ねえ

そう思わない?

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ねえ、そう思いませんか?

 

 

皆さまの頭の中にイメージが浮かべばいいな、

とわたしは思います。

 

自分ひとりで送る人生じゃないから

無関心じゃいられないから

 

自分にも人にもやさしい気持ちでいられたら。

 

そうでありたい。