三週間ぶりのライドとなった本日は
今月12日に誕生日を迎えられる、声優の種田梨沙さんを祝して
愛ちゃんが居る佐賀県鳥栖市の駅スタ及び周辺地域を巡ってきました。

 

 

 

 

 

 

連日熱戦が繰り広げられている、ツール・ド・フランス第8ステージの視聴もそこそこに

23時前には就寝、翌午前3時半に起床。

 

5時前には出発したものの、春日市に入る頃に何やら顔にポツっと水滴が当たる感覚が。

予報では午前中は曇りベースだったし、雨はさすがに降らないだろーと高をくくってたら

筑紫野市に入る頃には路面を濡らすほどの雨に…。

 

 

 

前日ワックス掛けしたばかりなのに…(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

気を取り直していつもの宝満川の土手を走り、鳥栖市を目指します。

 

 

 

 

福祉センターあすてらす先を対岸へ渡り、今年3月に開通したばかりの舗装が綺麗な

「小郡鳥栖南SICアクセス道路」を走り、鳥栖市へ。

 

 

 

 

程なくして、本日最初の目的地でありメインの駅スタが見えてきました。

 

 

 

 

 

 

その駅前不動産スタジアムの近くに

 

 

 

 

 

 

 

 

種田さん演じる水野愛ちゃんのマンホールが設置されています。

 

 

 

 

12日の誕生祭ライドでは、ここから白石町の道の駅しろいしを目指し

大町町の大町ふるさと館まで走る予定でしたが、出発時刻も遅かったですし

何より猛暑日な本日は、無理せずに周辺地域を巡る事に。

 

 

 

 

まずは、リリィの居るみやき町千栗地区へ。

 

 

 

 

 

途中にある千栗八幡宮に立ち寄り、今ライドの無事を祈願。

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ近くの千栗土居公園に蓮の葉に乗ったリリィ。

 

 

 

 

 

 

 

西に進路を取り、吉野ヶ里町へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

JR吉野ヶ里公園駅に隣接されているコミュニティーホールの敷地内に、たえちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、ロマンシング佐賀のレリーフ等があります。

 

 

 

 

 

 

 

折り返す途中には、同町の三田川小学校の生徒さんによる素敵な壁画がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリンクの補給も兼ねて、上峰町中央公園に居る純子にも挨拶。

 

 

 

 

 

 

 

 

筑後川を渡り、久留米市に入っていつものセブンティーンアイスでクールダウン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日7日は七夕という事で、小郡市にある七夕神社へ立ち寄ってみました。

 

前回来た時は、人っ子一人居ませんでしたが

さすがに今日は大勢の参拝客で溢れ返っていました。

 

 

 

 

帰りは追い風基調な事もあり、福岡市内に戻るまではさほど暑さにやられずに順調でしたが

残り5kmくらいで急に熱中症っぽい感じになって、ヘロヘロになりながら何とか帰宅。。

 

やっぱ夏場は100km以下に抑えないとダメですね。

 

 

 

 

※7月12日追記

 

種田梨沙さん、お誕生日おめでとうございます。

 

ゾンサガの特番等で時折見られた、その独特なワードセンスに魅入られ

気付けばすっかりその虜になっておりました(笑)

 

これからも変わらぬ種田節を期待すると共に、素敵な一年になりますよう祈念しております。