昨日は、純愛に逢いに初夏の佐賀県嬉野を訪ねてきました。

 

 

 

 

 

 

暑さにめっぽう弱い私が、初夏に200kmライドを走る事は自殺行為にも等しい事ですが

昨日はこの時期にしては珍しく、夏日に届かない予報でしたので

それならばと、好きな嬉野温泉まで走ってきました。

 

 

 

前日の21時30分に床に就いたものの、相変わらずの寝付きの悪さで

正味3時間ほどの睡眠で、午前3時33分に起床(思わず時計を二度見w)

空が明るくなり始めた午前5時前に出発。

 

 

 

いつものルートを走り、JA糸島 西部支店の自販機にて本日最初のコーヒーブレイク。

 

 

深江辺りでポツポツと小雨が降ってきましたが、ミラーに1~2滴付くくらいで済みました。

それでも昨夜に雨が降ったのか、202号の海岸線は路面が濡れていて

唐津の虹ノ松原手前まで、その状態が続いていました。

 

 

 

 

 

 

 

唐津からはいつもの松浦川の土手を走り、桃川親水公園で休憩を挟みつつ

嬉野方面へ南下。

 

 

 

 

 

の自販機でボトルに給水。

 

 

 

 

 

春の花見ライド以来となる嬉野温泉公園にて、新湯広場を眺めながら休憩。

 

 

 

 

 

推しの愛ちゃんにも再訪の挨拶と秋の再会を誓い

 

 

 

 

 

嬉野橋を渡って

 

 

 

 

 

新湯広場の純子の元へ。

 

 

 

 

 

3年前に新設された足湯スポット、湯っつら広場にも立ち寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広場にはトイレやサイクルラックも常設されていて、サイクリストも利用しやすい施設。

 

 

 

 

 

 

今回の復路ルートは武雄温泉方面へ。

「県立宇宙科学館」の案内標識がある交差点を北上し、勾配6~8%の小高い丘を越えると

 

 

 

 

 

武雄競輪場のバンクが一望できるスポットへ。

この日も選手たちが練習を行っていました。

 

 

 

 

 

下った先の麓には、競輪選手たちが必勝祈願に訪れるという武雄神社

 

 

 

 

 

武雄温泉楼門へ立ち寄りつつ

 

 

 

 

 

リリィが居る川古の大楠へ。

 

 

 

あとは、桃川地区へと戻り

強めな向かい風にヘロヘロになりながらも松浦川を北上して唐津へ。

 

今回は二丈支所を右折して、向かい風から逸れるように東へと進み福岡市へ。

混み始めた今宿から外環状を走り、無事帰宅。

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

2ヶ月ぶりの200kmライドで疲れましたが、比較的涼しい気温の助けもあって

初めてこの時期の嬉野を訪れる事が出来て良かったです。

 

でも、7月に予定している種田梨沙さんの誕生祭ライドは暑いだろうなぁ…。