本日は予想最高気温が27度の夏日という事で、ロングライドは控えて
約2年ぶりとなる、筑後川サイクリングロードをまったりと走ってきました。

 

 

 

 

開催中のジロ・デ・イタリア、第7ステージ個人TTの観戦を途中で切り上げ

23時前に就寝、寝付きが良く午前3時半に起床。

 

この日は近場の筑後川CRという事で、遅めの5時前に出発。

 

 

出掛けは気温14度と思いの外肌寒く、筑前町で浴びる朝日が有難かった…。

 

 

 

 

 

CR起点の原鶴までは、前回の杖立温泉ライドと全く同じのルートを走って

道の駅には立ち寄らず、手前を温泉街に向かって右折。

 

 

 

 

 

駐車場横に設置された異様に高さのあるサイクルラックには掛けずに

東屋に立て掛けて休憩。

 

道の駅にも同じくらいの高さのラックが設置されていますが、あともう10~15cmほど

高さが低ければ掛けやすくなると思うのですが。。(これ作った人サイクリストじゃないのでは)

 

 

 

 

車止めに飾られてる原鶴温泉の可愛らしいキャラクター

 

 

 

 

 

休憩後は、東屋から見えるこの橋を渡って対岸へ。

 

 

 

 

 

その「原鶴大橋」を渡って、サイクリングロードへ。

 

 

 

 

 

橋を渡り、丁字路を一旦左折し500mほど走ってようやくサイクリングロードへ。

久留米までの30km弱を走ります。

 

 

 

 

 

 

 

原鶴大橋から2.9km地点にある「恵蘇宿橋」。

 

 

 

 

 

恵蘇宿橋から2.9km地点の、朝倉と浮羽を結ぶ「朝羽大橋」。

 

 

 

 

途中には可愛らしい?水門があったり

 

 

 

 

 

朝羽大橋から4.1km地点にある、筑前と筑後を結ぶ「両筑橋」。

 

 

 

 

 

その奥には、新たな橋が建設中でした。

 

 

 

 

 

しばらく走ると、目にも鮮やかな真っ赤な橋が目に入ってきました。

 

 

 

 

 

両筑橋から4.8km地点の、田主丸町と大刀洗町を結ぶ「筑後川橋」。

 

 

 

 

 

橋の下には「片の瀬公園」があり、簡易トイレも設置されていますので

ここで補給する為、しばらく休憩を取ります。

 

 

 

 

 

 

 

諸々の休憩を取って、サイクリングロードへと戻ります。

 

 

 

 

点在する刈草ロール

 

 

 

 

 

案内板が殆ど剥がれていますが、筑後川橋から3km地点にある「大城橋」。

 

 

 

 

 

橋の下のグラウンドでは、お年寄りの方々がグラウンドゴルフに興じられていました。

 

 

 

 

途中、支流の巨瀬川を渡る際に見える耳納連山

 

 

 

 

南西方向から吹き付ける横向い基調の強風に抗いならがら…

 

 

 

 

 

草が生い茂っていて、案内板が見当たらない4.9km地点の「神代橋」。

 

 

 

 

 

神代橋から程近い1.4km地点の「合川大橋」。

 

 

 

 

 

目と鼻の先な0.5km先の高速道路が走る「筑後川大橋」。

 

 

 

 

 

錆が趣のある、1.5km先の「宮の陣橋」。

 

 

 

 

 

凡そ700m弱先の国道3号線が走る「久留米大橋」。

 

 

 

 

 

二千年橋手前を土手へと上がり、いつも利用しているトイレで休憩。

 

 

 

 

 

久留米大学病院前を通り、イトマンスイミングスクール横に設置されている

セブンティーンアイスの自販機でクールダウン。

 

 

あとは、いつものように宝満川の土手を追い風に乗って

自分で設定したStravaセグメントのPRを更新しながら帰宅。お疲れ様でした。