先日の15日は、小島食品工業(株)さんを訪ねて

佐賀県伊万里市郊外まで走ってきました。

 

 

営業されているのが平日のみという事で、中々機会に恵まれませんでしたが

念願叶ってようやく伺う事が出来ました。

 

 

 

 

この日は、最高気温が18度まで上がる予報でしたので

春先の軽装にジレを羽織って、午前6時前に出発。

 

放射冷却で5度を下回る事もありましたが、あと2時間も我慢すれば

10度まで上昇するはずなので、少し強度を高めて糸島市へ。

深江にある、テニスコートが隣接された「二丈コミュニティープラザ公園」にて休憩。

 

 

 

 

まだまだ元気に咲き誇る菜の花を愛でながら、いつもの202号線を走り

JR虹ノ松原駅にてコーヒーブレイク。

 

 

この辺りから気温も10度以上まで上がり、やっと指先の冷たさから解放されました。

 

 

ここからは、ようやく訪れた春を感じながら

ヒバリがさえずる松浦川の土手を走り、道の駅伊万里まで。

 

 

 

 

 

道の駅で休憩した後は、南波多町の水溜から県道297号線へ向けて左に折れ

抜け道になっているのか、長閑な風景とは裏腹に思いの外大型車が多く

結構なストレスを抱えながらも、目的地の伊万里湾方面へ。

 

 

 

 

 

 

黒川町に入り、塩屋東の交差点を左折してしばらく走ると見えてきました

本日の目的地である「おつまみギャラリー伊万里 古伊万里浪漫」。

 

 

 

 

 

小島食品工業(株)さんの工場がすぐそばにありますので、イカを炙ったいい匂いが

町中に漂っていました。

 

 

 

店内にお邪魔すると、左手の方にゾンビランドサガの特設コーナーが設けられていました。

店員の方に、撮影の許可を頂きましたので幾つかご紹介。

 

 

 

 

他にも、映画化決定記念の「佐賀県お礼参りツアー」で訪れた際に書かれたであろう

種田梨沙さんと田中美海さんのサイン色紙が飾られていましたが

こちらは“撮影不可”の注意書きがありましたので、目に焼き付けて留める事に。

 

※上記ポスターは撮影不可の注意書きはありませんでしたが、問題があるようでしたら

すぐに消しますので、遠慮なく仰ってください。

 

 

 

お土産として買ったのは、ビール好きの母の為に3種類のおつまみが入った

「ゾンビランドサガ リベンジ コラボおつまみBOX」と

食後のおやつに「黄金千貫芋かりんとう」をそれぞれ購入しました。

 

 

封入されていたポストカードはさくら

 

 

 

また、店舗裏手の駐車場の壁面には商品にも描かれているオリジナルイラストが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、川を挟んだ対岸にはもう一つの目的地である「小島食品工業(株)」の本社が。

 

 

 

 

店舗を離れ、海沿いの路地裏を通って本社正面へ回ってみる事に。

丁度、社員の方が出ていらっしゃいましたので、撮影の許可を頂いてから撮る事に。

 

(劇中で愛ちゃんが着てた作業服と全く同じ格好でいらっしゃったので

お姿を見た瞬間に、無茶苦茶テンションMAXになったのはナイショw)

 

 

 

 

この屋上で、愛ちゃんを始め社員の方全員で社歌を唄っていたんだろうなー。

 

 

 

 

 

愛ちゃんのポストカードを手に入れる為、またいずれ再訪する事を誓い

伊万里港臨港道路を渡って、伊万里湾大花火大会が開かれる七ツ島へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ「七ツ島」は、こころ旅の2018春の旅にて火野正平さんも訪れた地でもあります。

 

 

 

 

 

すぐ傍には、不思議な円形状の構造物がある「七ツ島緑地」があり

そこでしばしの間、春の陽気を楽しみながらまったりと過ごしました。

 

 

 

 

名残惜しいですが、帰るとしますか。

 

 

 

国道204号線を北上し、32号線と交わる丁字路を202号線の行合野に向けて右折。

山間部を通り、件の三叉路に行き当たれば、あとは勝手知ったる道。

 

 

北波多中央広場にて補給とトイレ休憩を済ませて、追い風基調もあり

久々に糸島半島を横切る形で福岡市内に戻り、無事帰宅。お疲れ様でした。

 

 

 

 

次のライドは、しばらく天気が良くないようなので、二週間後の嬉野純愛ライドになるかと思います。