3月6日に誕生日を迎えられた、声優の本渡楓さん

そして、ライド当日が誕生日なフランシュシュ3号の水野愛ちゃんの

誕生祭ライドを執り行うべく

【唐津市→有田町→大町町→白石町→佐賀市→鳥栖市】のルートで走ってきました。

前回のプレライドより少し遅めな、午前4時前に出発。

この日の予報では、最低気温が6~7度と幾分走りやすい気温ではありましたが

それでも、糸島~唐津間は5度を下回る時も。

福岡市内はそうでもありませんでしたが、糸島に入った辺りから

前夜に雨が降ったのか路面はセミウェットな状態で、伊万里市を抜けるまで続いてました。

おかげでフレーム下部は汚れてしまいましたが、それより4時間ほど睡眠が取れ

ほぼ万全な状態で走れる事の喜びの方が大きかったですね。

唐津市までの道中、ソロライド(もしくは通勤中)のサイクリストの方とすれ違い

まだ夜が明け切れていない真っ暗闇の中、お互いに手を上げて挨拶を交わし無事を祈念。

その唐津市には最初の目的地、「唐津市歴史民俗資料館」。

そして、その向かいの公園内には、本渡楓さん演じる源さくらのマンホールが設置。

南西方向へ引き返す形で、通勤時間帯を控え交通量が多くなり始めた神田バイパスから

国道202号線に入り、北波多地区の徳須恵川が流れる土手をまったり走行。

道の駅伊万里にて補給とトイレ休憩を済ませたら、伊万里市街地を抜けて

片側一車線で交通量も多く、かなり走りにくい車道を避け有田川が流れる対岸の遊歩道へ。

コース作成時にGoogleストリートビューで発見して、良さげな道だなーと思ってたのですが

整備されてるのは1kmも満たない距離で、その先はグラベル区間でしたので

狭い橋を渡ってそそくさと車道に戻るハメにw

程なくして有田町に入り

途中には、今ライドにピッタリな名前の養老施設の看板があったり

通称“セラミックロード”を走って小高い丘を上れば

昨年のGW期間中に行った、ゾンサガマンホールライド其之伍以来となる「アリタセラ」へ。

正面奥には「茶わん神輿」が祀られており

入口近くには、さくらのマンホールが設置されています。

アリタセラを後にし、線路沿いにJR有田駅~上有田駅を過ぎ

三間坂駅近くにある「道の駅山内 黒髪の里」にて休憩。

休憩後しばらく走ると武雄市に入り、それから一旦白石町に入った後は

六角川を渡って、次の目的地の大町町へ。

JR大町駅の駅前に隣接されている「大町ふるさと館」。

施設内に展示されている機関車のそばには

昨年末のちゃんまきライド以来の愛ちゃんのマンホール。

たえちゃんのマンホールがある、江北町のみんなの公園横を通り過ぎ

玉ねぎやレンコンが名産な白石町へ。

JR肥前白石駅から東に走り、幾つもの玉ねぎ畑を過ぎると「道の駅しろいし」へ。

道の駅から北上し、小城市から東へ走り福所江川を渡ると佐賀市へ。

西、東与賀から川副町へ入り、佐賀空港線を北上し佐賀市の中心部へ。

田野さんライドでも立ち寄った、直正公像近くにて休憩した後は

本丸通りを北上して、「唐人町緑道広場」に設置されているさくらの下へ。

今ライドのさくらパートはこれにて完了。

3日に行った、太良町の海中鳥居に設置されているマンホールも貼っておきます。

引き続き、佐賀市街地の天神通りを東に走り

神埼市~上峰町~みやき町と越えて、県境の千栗地区を鳥栖市に向かって北上。

道中の上峰町辺りで、沿道の少年に「がんばれー」と声を掛けられ

それまで疲弊しきってた体に力が嘘のように湧いてきました。

ダンシング中でしたので、顔を向け指先を上げて応えましたが、気付いてくれてたかなぁ?

JR新鳥栖駅を過ぎ、お馴染みになった「鳥栖市陸上競技場」の公衆トイレで用を足した後は

JR鳥栖駅手前から長崎本線、鹿児島本線の線路高架下を潜り抜けて

「駅前不動産スタジアム」へ。

ここ“駅スタ”は、水野愛ちゃんがライブ中の落雷によって亡くなった地でもあり

今から4年前の今日(2020年3月8日)、様々な苦難を乗り越え

フランシュシュが見事リベンジライブを果たした聖地であります。

そんな駅スタを望める場所に、今ライドの最後を締めくくる

愛ちゃんと駅スタが描かれたマンホールが設置されています。

これにて愛ちゃんのパートも完了と同時に、今ライドのミッションも無事に完遂。

3日のプレ誕生祭ライドで走った、嬉野市の「嬉野温泉公園」のマンホールも忘れずに添付。

走行距離241.75kmと、プレライドから中4日での200km超ライドはさすがに疲れましたが

フランシュシュのメンバーは3月7日に、唐津市のカチオン唐津店から駅スタまでの距離を

一日をかけて歩き通したのですから、やっぱゾンビィって凄いんだなぁと実感。。

私もいつか、彼女たちが歩いた道のりを辿るライドを行う予定です(来年の同日かな?)

次の予定は今のとこ決めていませんが、ブログ開設一周年となる31日が丁度日曜なので

お花見ライドとして、嬉野温泉公園から純子が居る桜が名所な小城公園まで走るかも?

(ルートはまだ作成していないので距離次第では別個にするかも)

それまでは近場をボチボチ走ろうかな、と。