昨日は、前回の記事でもご案内した通り

3月6日~7日にそれぞれ誕生日を迎えられる、声優の本渡楓さんと私の推しである

フランシュシュ3号水野愛ちゃんのプレ誕生祭ライドとして

各マンホールが一番遠くに設置されている、佐賀県の太良町と嬉野市へ行ってきました。

 

 

 

 

 

前夜は早めに床に就きましたが、中途覚醒もあり2~3時間くらいしか眠れず

予定より早い午前3時過ぎに出発。

 

福大を過ぎた梅林の辺りで目覚めのコーヒーブレイク。

 

 

この時点で氷点下でしたが、この日はお昼過ぎまでずっと1度近辺を示していて

冬仕様のウェアでシューズにミニカイロを仕込んだりと、防寒対策しておいて助かりました。

 

 

 

寝不足時の眠気覚まし用アイテムとして、今回から先月に発売されたばかりの

「メダリスト カフェイン200冴」を導入してみましたが、そのおかげか殆ど眠気も出ずに

済みました。

 

 

ただ、カフェインを摂取しすぎると腹痛を引き起こす恐れがあるそうで

それが原因なのか寒さによるものなのかはわかりませんが、松浦川沿いを走ってる最中に

腹痛に襲われ、大川町大川野交差点横の「ファミリーマート 伊万里大川店」に駆け込み

事なきを得ました。

 

ライド中の"BOMB"は殆ど経験がなかったのですが、いつもゴリパラで小馬鹿にしてた

ゴリけん氏の痛みが身をもって分かりました(笑)

 

 

 

地獄のような苦しみから解放され、身も心も軽くなって伊万里市を抜けて武雄市へ。

今回も川古の大楠公園へ立ち寄り、大楠とリリィに今ライドの無事を祈念。

 

 

 

 

 

南東方向へ走り、一旦嬉野市へ入った後はすぐに鹿島市へ。

 

 

 

途中には、今ライドの折り返し地点である太良町の海中鳥居の案内板があったり

 

 

 

程なくして、「道の駅 鹿島」へ。

 

 

 

 

この道の駅に隣接されている「鹿島市干潟交流館」のそばには

たえちゃんのマンホールが設置されています。

 

 

 

 

 

道中、点在する牡蠣小屋からの食欲をそそる香ばしい匂いを嗅ぎながら

海岸線を走ると、お隣の太良町へ。

 

 

近くに道の駅鹿島がある為、一度も立ち寄った事がない「道の駅 太良」。。

 

 

 

幾つかのアップダウンをこなし、県立太良高校を過ぎれば

さくらのマンホールが設置されている「大魚神社の海中鳥居」へ。

 

 

 

マンホールそのものの画像は後日、誕生祭ライドの記事にてアップします

 

 

 

併設されている公衆トイレで、ご一緒になった紳士の方に

どこから来たのかと尋ねられましたので「福岡市」からと答えたら驚かれ

今日は250kmを走ると伝えるとさらに仰天された、というロードバイクあるあるも体験w

 

 

休憩もそこそこに、ここから愛ちゃんが居る嬉野市へ向かって折り返し。

来た道を浜新方の交差点まで戻り、ゆうぎりが居る祐徳稲荷神社へも立ち寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影中、ポツポツと小雨が降ってきましたが、本降りにはならずに助かりました。

 

 

 

鹿島バイパスの登坂をマイペースで歩道上を走り、蟻尾山公園を過ぎた黒川橋三叉路を

嬉野市へ向かって左折。

 

 

 

鳥越トンネルまでの登坂をヒィヒィ言いながらこなし、嬉野市へ。

 

 

 

登り以上に苦手なダウンヒルを慎重にこなし、温泉街のある嬉野市街地へ。

 

 

 

昨年末のちゃんまきライド以来となる、愛ちゃんの下へ。

 

 

 

これにて、プレライドも無事に完遂。

桜が満開な花見の季節にまた来る事を愛ちゃんに誓って、近距離ではあるものの

登りがキツめなルートを辿って伊万里まで。

 

ライド中に唐津市は雨が降ったようで、JR駒鳴駅から先の市境から路面が濡れてました。

神社を巡るライドでしたので、雨に祟られずに済んだのは神様のご加護だったのかも?

 

 

 

という訳で、本チャンの誕生祭ライドは予定では愛ちゃんの誕生日である7日に

天気次第で無理そうなら8~10日のいずれかを予定しています。