先日の18日は佐賀県の北西部に位置する、玄海町までゆうぎりに逢いに走ってきました。

 

 

 

 

 

 

この日は最高気温が21度、最低気温も7度前後の予報でしたので

ジレを羽織って半袖ジャージにアームウォーマー、夏用ビブショーツにニーウォーマー

という秋仕様の出で立ちで、いつもより遅めな午前7時30分過ぎに出発。

 

 

 

前回の田野さんライドを踏襲する形で、虹ノ松原まで来ましたら

鏡山入口を左折せずに、唐津城を目指して松原を直進。

 

そのままルート上にある、ゾンビィハウスこと「唐津市歴史民俗資料館」へご挨拶。

 

 

 

目の前にある公園内には、さくらのマンホールがありますが

来月の本渡楓さん誕生祭ライドまでお預けという事で、今回は敢えてスルー。

 

 

 

昨年に開通した唐房バイパスも気になる所ですが、そちらは通らずに

いつもの国道382号線を通って、呼子に向かって海岸線を北上。

 

 

道中、いくつものアップダウンをこなし呼子に到着。

観光客で賑わう朝市通りを押し歩きして、いこいの広場に設置されている幸太郎&ロメロ。

 

 

 

 

 

トイレ休憩を済ませましたら、お隣の鎮西町へ。

 

 

 

 

 

名護屋浦に架かる、名護屋大橋からの眺望を堪能しつつ横風に注意を払いながら渡り

先にある道の駅「桃山天下市」へ。

 

 

フォロワーさんの情報によると、ここにはゆうぎりの等身大パネルがあるはずなのですが

店舗内を回ってみたものの、見当たりませんでした。

先の愛ちゃんパネルもそうですが、徐々に撤去されつつあるんでしょうかね。。

 

そんな不穏な想いを抱きつつ、名護屋城跡を横目に見ながら南西へ。

 

 

 

外津大橋を渡って玄海町に入り、渡った先には玄海ゾンビエネルギーパークプロジェクト

ではなく、家族連れで賑わう「玄海エネルギーパーク」。

 

 

 

 

 

 

 

そこから南へ幾つものアップダウン区間をクリアして、私が一度訪れてみたかった

ゆうぎりのマンホールにもデザインされている「浜野浦の棚田」へ。

 

画像では上手く伝えられていませんが、棚田に咲く菜の花がとても綺麗でした

 

 

この展望台は“恋人の聖地”として認定されているようで、この日も何組かのカップルの姿が。

 

 

 

恋人の聖地だけとあって、ハート型の絵馬が幾つも飾られていましたが

その中にはこんな絵馬も。

 

さ、さくら・・・!?

 

 

 

しばしの間まったりと景色を堪能し、本日の最終目的地である「玄海海上温泉パレア」へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうぎりと共に、仮屋湾を眺めながら補給食で一服した後は

この景色を惜しみつつ、玄海町役場方面へ町を横断する形で唐津市中心部へ。

 

それでは我が家へ帰るとしますか

 

 

起伏はそれなりにあるものの、走行距離170km弱とそこまで長くもありませんし

前回来た時にも感じましたが、玄海町の長閑な景色が好きなので

また季節の違う時期に訪れたいですね。