3週間ぶりのライドは、大刀洗町を経由して7年ぶりとなる

筑前町の「夜須高原記念の森」まで走ってきました。

 

 

 

平日という事で、通勤ラッシュも終えた午前9時30分に出発。

道中、頭の悪そうな車〇スにクラクションで煽られ、年甲斐もなくブチ切れながらも

いつものゆめタウン筑紫野店でコーヒーブレイク。(福岡には未だにこの手のゴミが居ますw)

 

 

菜の花の甘い香りが漂う宝満川の土手を走り、小郡運動公園でトイレ休憩を挟み

新端間橋が架かる県道14号線を大刀洗町方面へ。

 

 

 

今日はとても暖かく、ソフトシェルのジャケットやWBグローブといった冬装備だと

汗ばむくらいで、その陽気もあってか途中には紅梅が満開で綺麗でした。

 

 

 

大刀洗町を北上し、筑前町に入ると上高場地区にある「西依建設株式会社」さんの

敷地内にロンドンバスが展示されていましたので、立ち止まって記念撮影。

 

 

 

 

さらに北上し篠隈地区に入ると、いつもの休憩場所である百万池公園へ。

 

 

 

休憩後は日田往還朝倉街道を通り、三並地区に入り夜須高原の登坂口へ。

前回登ったのが7年前という事もあり、記憶の中では「源次郎桜公園」の勾配が一番キツイと

思っていたのですが、実際はそこから先が勾配10%超が続く難所でした・・・。

 

 

 

※いずれも帰り道に撮影しました(行きはそんな余裕が全くなかったので)

 

 

登り口から7kmほどの登坂をヒィヒィ言いながらも、何とか目的地の「夜須高原記念の森」へ。

 

 

 

 

中央にある県道597号線を登ってきました

 

 

さすがに平日は閑散としており、工事関係者の方しかおらず

自販機のある休憩所もシャッターが下ろされていて利用できませんでしたので

トイレだけを済ませてさっさと下山。

 

 

麓まで下りたら、三並の交差点を左折して「道の駅 筑前みなみの里」で補給し帰路へ。

 

 

 

走行距離は100km程度でしたが、3週間も走ってないと脚や体力もそれなりに鈍りますねえ。

次のライドは、2週間後の田野さん誕生祭ライドを予定しております。

 

※2024.02.12追記

 

相変わらずの寝付きの悪さで、明け方近くまで一睡も出来ていない状態でしたので

田野アサミさんの誕生祭ライドは止む無く中止にしました。。

 

ライド前夜以外は寝付きが悪い事はあるものの、ここまでの不眠に陥る事はないのですが

これも更年期障害の影響なんでしょうかねえ。

 

次はいつ走れるんだろ?