昨日、12月17日に誕生日を迎えられた声優の衣川里佳さんを祝して

佐賀県佐賀市と神埼市に設置されている、ゆうぎりのマンホールを巡ってきました。

 

 

 

当日の天気予報が、福岡市は明け方前まで小雨で

午前中はみぞれ混じりの雪が降る予報でしたので、ギリギリまで様子を見ようと

いつもよりかなり遅めな午前7時30分に出発。

 

 

粉雪と寒風吹きすさぶ市内を走り、出発早々に心折られそうになりながらも

今日だけは絶対に走り終えるぞと心に誓い、いつものゆめタウン筑紫野店へ。

 

 

比較的暖かい福岡市内から筑紫野市に入ると、途端に寒さが身に染みるのは常ですが

日が暮れた復路には0.7℃まで下がりました・・・。

 

 

出発時刻が遅かった事もあり、今回は17号線は走らずに宝満川の土手を。

雲の隙間から青空も見えてて、ホッと一安心。

 

 

 

小郡運動公園で補給とトイレを済ませた後は、西からの強風に耐え忍んで一路久留米へ。

 

 

 

筑後川に架かる「二千年橋」を渡った先にある公衆トイレで休憩し、本日走るルートを

ガーミンから呼び出そうと、ナビゲーションのルート一覧から探しても見当たらず。

 

そうだ、事前にルートを作成はしたけどガーミンに落とし込んでいなかったんだ!

と気が付いて目の前が真っ暗に・・・。

 

いやいや、今日は衣川さんの誕生日なんだ!何が何でも完遂するぞ!!!

という思いから、春先に走ったゾンサガマンホールライドのデータと記憶を頼りに再出発。

 

佐賀市内までは先日走った「みにゃみライド」とほぼ同じルートでしたので

途中の「牛嶋構口公園」と「656広場」でそれぞれトイレとコーヒー休憩。

 

 

 

 

今回もキッズBMX教室が開かれてた656広場でコーヒーブレイクした後は、市街地を北上し

JR佐賀駅近くの高架下にある最初のマンホール「Cygames佐賀ビルを望むゆうぎり」。

 

 

 

歩道上という事もあり、かなり薄汚れていましたので、予め持参しておいた

ジップロックに入れた濡れ雑巾で丹念に拭き上げて撮影しました。

※マンホールライドの時は、この雑巾と100均買った卓上ブラシが欠かせないマストアイテム。

 

 

無事一つ目のマンホールを撮影し終えた後は、東へ進路を取り神埼市へ。

国道264号線千代田町姉の丁字路を北上し、JR神埼駅を越えて次のゆうぎりマンホールへ。

 

少し手前にある「水車の里」にて水車を眺めながらしばし休憩。

 

 

 

休憩後は1kmも離れていない「仁比山温泉 もみじの湯」へ。

 

 

 

 

駐車場横にあるベンチの先に「九年庵と風車を回すゆうぎり」のマンホール。

 

 

この風車はリベンジ8、9話の「佐賀事変」での、ゆうぎりと喜一とを繋ぐ

印象的なキーアイテムでした

 

 

これにて本日のミッションも無事終了。

本当でしたら、玄海町のパレアと鹿島市の祐徳稲荷神社へも行きたいところですが

今の私の脚力では到底無理な話ですので、今回の二箇所だけでご勘弁を。

 

予定ルートを入れ忘れたにも関わらず、往路は意外にもスムーズに廻れましたが

帰路の復路はそれなりに迷ってしまい精神的に疲れました。

 

純子が居る上峰町の中央公園まで辿り着いた時は心底ホッとしましたw

 

 

逢いたかったよー純子

 

 

 

最後になりましたが改めて、衣川里佳さん誕生日おめでとうございます。

女性にとって20代から30代へと移り変わる大転換期には、色んな想いがあるかと思いますが

どうぞ素敵な日々を送られる事を心より願っております。