引き続き、こころ旅の聖地巡礼ライド 福岡県3日目小郡市を開始します。

黒崎干拓を後にし、小郡市に向けて出発。

四叉路を過ぎ、トイレ休憩へ黒崎公園に立ち寄ってみました。

短いながらも12%を超える勾配がある公園までのアプローチを過ぎると

ほぼ色褪せてはいましたが、真っ赤に色づいた紅葉が出迎えてくれました。

それを眺めながら公園のベンチで補給と設置されているトイレで用足しを。

公園そばのご自宅で、野良の猫ちゃんたちをお世話されてる男性の方に挨拶を交わし

隈川沿いの十三仏までの道のりを引き返し、みやま市の高田町を経由して国道209号線へ。

瀬高町に入り7km弱を淡々と走って、吉岡の交差点を県道791号線へ向けて左折。

89号線へと合流する丁字路を右に折れ、久留米市の野伏間へ。

途中、トイレ休憩に立ち寄った今の宮公園にも黄色く色づいたイチョウの木がありました

櫛原バイパス通りから、小郡市のスタート地点である「篠山神社」へ向かって

ブリヂストン通りへと左折。

お手紙を読まれた筑後川を望むベンチを探しましたが、境内は自転車乗り入れ禁止の為

止む無く断念し、ここから復路の聖地巡礼ライドをスタート。

神社から左→左へと折れ、久留米城跡の石垣を眺めながら

筑後川の土手へ

Bカメ風に小森野橋を望む

久留米高専を過ぎ、小森野一丁目の丁字路から歩道へ上がるとランチに立ち寄られた

超人気店の「正八郎うどん」さん。

高専の生徒さんとのやり取りはほっこりさせられましたね。

この日もお昼過ぎにも関わらず駐車場は満車状態

小森野小学校入口の交差点を右折し、西鉄味坂駅を目指して宝満川の土手を上がります。

様々な川が入り乱れた「宮小橋」を渡り

ペットの山羊さんを放牧されてた草むら。

この日はこちらでは居ませんでしたが、味坂駅を越えた先で放牧されていました。

(飼い主の方はお見掛けしませんでした)

スマホのカメラ性能が良くないのでアップに出来ず申し訳ないです。。

味坂駅手前のBカメ地点の向こうには

2018春の旅で訪れた松雪泰子さんのこころの風景である「赤い屋根の牛舎」があった場所も

お手紙にもありましたが、今では太陽光発電所となってしまいました。。

九州自動車道の高架をくぐると、見えてきました西鉄味坂駅。

放送ではここから小郡駅まで輪行されましたが、私はこのまま宝満川の土手を走ります。

しばらく走って途中の西鉄端間駅側へ渡り、線路沿いを小郡駅方面へ。

小郡駅の近くにはお手紙を下さった方の母校でもある「小郡小学校」

西鉄小郡駅前のモニュメントから出発しますが、この日は駅前広場で「おごおり冬まつり」が

開催されていて沢山の人たちで賑わっていました。

駅前の歩道を徐行&押し歩きで通り抜け、突き当りの丁字路をクランク状に進みます。

優しそうなお姉さんが道を譲ってくれた丁字路

ダンボール回収車が居た「ドラッグイレブン小郡店」横の路地

一時停止の標識がある丁字路を、御一行に倣って私も歩道を鳥居まで押し歩き。

鳥居をくぐって参道を進むと、「小郡日吉神社」へとうちゃこ。

猿像に触れて災いが去る事を願い、幾ばくかのお賽銭を投じて無事の帰宅を祈願。

これにて本日全ての聖地巡礼が完了しました。

全行程157.69kmとセンチュリーライドにはギリ届かない距離でしたが

行きも帰りも(人生と同じ)向かい風基調で距離の割には疲れました。。

2024春の旅も無事放送が決定された事ですし、正平さんにはしばしの間お休みをいただいて

またお元気に走られる姿を楽しみに、この記事を終わります。

初の分割記事となってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。