前回の記事でも触れましたが、声優の田中美海さんが

11月22日の「いい夫婦の日」にご結婚されました。

それを祝して、佐賀県内の4箇所に設置されているゾンビランドサガの登場キャラであり

美海さんが演じられている「星川リリィ」のマンホールを巡ってきました。

 

 

 

 

 

 

ここ最近では珍しく5時間ほど睡眠が取れ、気力体力共に充実した状態で午前5時に出発。

前回のライドでも通った県道31号線(5号線)の武蔵交差点を今回は直進して

県道17号線(久留米基山筑紫野線)を走行。

 

幾度となくアップダウンをこなし鳥栖市内へ。

平塚の交差点を右折し、鳥栖市陸上競技場の公衆トイレにて用足し。

 

 

隣に設置されている自販機でホットコーヒーを買って暖をとり、日が昇るまで20分程待機。

少し明るくなってきましたので、目と鼻の先にあるJR新鳥栖駅へ向けて出発。

 

 

さて、朝焼けに染まる新鳥栖駅に着いたならば、ここから本日のライドがスタート。

 

 

 

 

安良川沿いに南下し、JR肥前旭駅を過ぎ儀徳の交差点を右折

336号線→145号線→22号線と走り、千栗の交差点を右折して次の目的地である

「千栗土居公園」にてマンホール撮影と補給を。

 

 

 

 

公園から県道22号線を少し南下し、セブンイレブン前の丁字路を右折。

みやキッズパークを過ぎ、純子が居る上峰町中央公園にてコーヒーブレイク。

 

 

 

公園から再び南下し、210号線を西に走り突き当りを三田川バイパスへ向けて左折。

バイパスに合流してすぐの藤ノ木交差点を右折し、264号線へ。

しばらく道なりに走って地蔵橋交差点を右折、51号線と交わる曲里交差点を左折。

 

264号線へ合流し、佐賀市内へ。

片田江交差点を右折し、長崎街道のアーケードがある呉服元町交差点を左折。

突き当りを右に曲がれば、ゾンサガ1期8話のライブ会場である656広場。

 

 

広場の向かいで営まれている「婦人服 ヤマニ」さんの前にマンホール。

 

 

 

前回来た時はBMX教室が開催されてた事もあり、広場内には足を踏み入られず。

この日は特に催しもなく閑散としていましたので、トイレとコーヒーブレイクをゆっくりと。

満足行くまで休憩したら、最後の目的地である「川古の大楠」へ。

 

 

佐賀市内を抜け西へとひたすら走り、牛津町の砥川新宿の丁字路を東多久町方面へ。

 

 

 

トイレをお借りした「納所フルーツの森公園」ではかかし祭りが開催されていました。

 

 

 

長閑な雰囲気のお祭りにほっこりしながら公園を後にし、南多久町→多久町→西多久町

と走り抜け、途中の宝満山公園にてしばし休憩。

 

私が以前住んでいた家の近くにもほぼ同名の公園がありましたので何気に懐かしく。。

 

 

途中の女山トンネルには、4つ目のマンホールが設置されている「川古の大楠」のレリーフ。

 

 

 

トンネルを抜け、若木町川古を過ぎ細い路地の大楠公園通りへ入ると「川古の大楠公園」。

ここはリベンジ4話、純愛回後編のアイキャッチにも登場しました。

 

 

そして、大楠の傍には

 

 

 

 

公園内でしばしまったりと過ごし、今回のミッションを終えて帰路へ。

498号線を走り、嬉野ライドでも通った鹿路峠の丁字路を桃川親水公園方面へ右折。

いつものルートを走って松浦川の土手を向かい風に抗い唐津へ。

 

 

 

あとは虹ノ松原まで出て海岸線の202号を走り、糸島を抜けて福岡市内で無事帰宅。

今回のライドはふと思いつきで決行しましたが、意外や意外とても充実したライドでしたね。

 

 

ではでは改めて田中美海さん、末永くお幸せに。