本日8月8日は世界で一番素敵な日...お祝いケーキプレゼント

そう、天海祐希さんのお誕生日ですね!!!!!

 

毎年そうですが、この時期に天海さんのことを一番考えるんですけど。

55歳の天海さんで強く感じたことは、やっぱり舞台上に立たれている天海さんが一番好きだということ。

これは今までもそうだったんですけど、去年はより強くそれを感じました。

 

舞台の上の天海さんは持っているものを舞台を通して観客に全て出して下さる。

そして、それを観ているわたし達はわたし達の裁量で受け取りたいように受け取ることができる。

 

昨年舞台に立たれている天海さんが、あまりに輝かしくて、あまりに美しくて、あまりに澄んでいて...。

表情、言葉、所作。

天海さんから織り成される全てが真っ直ぐこちらに伝わって来て、どうしようもなく泣けてしまうのでした。

 

 

コロナ禍で本当に世界中が不条理なことに溢れていて、わたし自身も天海さんを取り入れる時間もないし、元気も出なくて...。

舞台の本筋はもちろん、そういった事情でも泣けてしまってぐすん

 

そんな中で決まった広島ジャンゴは本当に嬉しかったし、考えることもたくさんあった舞台でした銃

全体が静かなので役者さん一人ひとりの演技に集中できたし、これに関してはコロナ禍で良かったですが、客席もとても静かで物語により没入出来たと思いました。

ただ、生の反応があることが舞台の醍醐味で、それが感染対策で損なわれているのでは...という心配もありましたけど。

この舞台で男性陣はもちろんですが、女性陣がみなさま演技が素晴らしくて、今度のレイディマクベスでまた宮下今日子さんとご一緒されるのがすごく楽しみですキラキラ

 

そしてもちろん(?!)薔薇とサムライ2赤薔薇

コロナ禍で鬱々とした世の中に是非薔薇とサムライをやりたい、と天海さんを口説いて下さったプロデューサーさん本当にありがとうございます。

その提案に対して、ゆりちゃんがいるなら何でもいいと5回目の五右衛門という過酷な役を受けて下さったフルチン先輩ありがとうございます。

そして何より出演だけでなく観客のために伝家の宝刀を抜いても良いと言って(本当に抜いて)下さった天海さん、本当にありがとうございます。

12年の時を経て、薔薇とサムライがもう一度見られるだけでもこの上ない幸せなのに、天海祐希オールスター詰め合わせ過ぎて、瞬きをする間も息を吐く暇もなくておねだり

わたしの人生で後にも先にもこれほど通い詰める舞台はないでしょうね。

 

他の作品がことごとくコロナで中止などを余儀なくされる中、いずれの舞台でも一度もそうならなかったことだけでも、みなさまの裏での努力にまた心がいっぱいになってしまいました。

 

今ゲキ×シネがやっていますね。

役者さん達をアップで観られて、音声も素晴らしいミキシングで、舞台よりは色んな意味で気軽に観られることが良さですが...。

舞台人天海祐希過激派として今日だけは言わせていただいて良いでしょうか...?

ゲキ×シネでは伝わらない、舞台での、生の天海さんの演技でしか摂取出来ないものがあります。

ゲキ×シネを観ていると瞬間的に、あーもしこれが舞台ならこれが観られた・聴けたのに...っていうことが時々あって...。

それも含めて、ゲキ×シネを通じて舞台に行きたい気持ちを高めることが出来ます!!

わたしの大好きな舞台人天海祐希さんはゲキ×シネだけで人を満足させる方ではない!!!!!

みなさまぜひ舞台上で演技する天海祐希さんを観てみて下さいほんわか

 

また薔薇とサムライ2の衣装、本当に全て素晴らしかったんですが、衣装展も日比谷シャンテで実施中ですねドレス

まだノベルティ4日には残っていましたので、そちらもぜひ...乙女のトキメキ

 

 

 

天海さんがお生まれになった素晴らしい日に、天海さんってやっぱり舞台の人なんだってことを再認識して、その素晴らしさを独り言ちたっていう記録。

今日1日天海さんをひたすら観るっていう日にしていたんですが、どの天海さんも好き...ハート

映画、ドラマ、バラエティー、もちろん舞台もどんなお仕事にも真摯で全力な天海さんが尊くて素晴らしい...。

以前はそうなりたい、目標としたいって気持ちだったんですが、コロナ禍を経て以前にも増してあまりに人離れし過ぎていて、少しでもそういう精神は持っていようと天海さんふうで参りたいと思いますおやすみ