仕事のピークが少し過ぎ、遅めの夏休みをいただきました。
いつもいっしょに旅行をする同期とずっと「九州旅行したいね」と言っていたので、目的地は九州に!

今年天海さんが舞台挨拶で名古屋をすっ飛ばして、頻繁に九州に足を運んでいたので、いい機会と思い各地を巡りいたしました。

まずは鹿児島
城山観光ホテル

元の動画はこちらです YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XkyRMDqSFLU

このたった一言で城山観光ホテルへの宿泊が決定いたしましたいいかも
昨年はHISの宣伝でアヤナリゾートに宿泊したという一言でアヤナでの宿泊が決定し、もちろんロックバーにもゆきました。
今確認したらそれは書いていなかったので、1年越しですが、覚えてる範囲でそのうち書きます

ではここから本題!
実は城山観光ホテルに行く前に、ブロ友さん(お友達というのは大変恐縮ですが…)と天海さんが行かれたという黒豚しゃぶしゃぶのお店にゆきました黒豚さん

八幡
http://hachiman0088.jp/

ブロ友さんのおかげで裏話?も聞くことが出来ましたので記録しておきますね

天海さんが食べられたのは
黒豚しゃぶしゃぶ(豚骨味、醤油味)

 

ちなみに写真は左:塩豚骨、右:和出汁です
メニュー見ましたが、醤油味はどれかよくわかりませんでした…ショボーン
塩豚骨はスープでそのまま食します!
和出汁はおろしポン酢?でいただきました!
どちらもとても美味しかったですが、私は塩豚骨が好きでしたはーと
でも和出汁もおろしとの相性も抜群でおすすめですニコ 
 ちなみに薬味として柚子胡椒が出てまいります!
その柚子胡椒を大絶賛され、お気に召されたとのことでしたいひっ

次に、黒豚ヒレかつ黒豚さん 


最高級黒豚使用でございますキラキラver2
分厚くて食べごたえありますが、全然くどくなく脂っぽさもなかったです。
でも固いわけではなく、美味しかったです。
このとんかつは無骨者(ぶこつもん)=男の中の男のような方が好まれるそうですしゃきん ←ぇ?
味はお塩、ソース、味噌ソース(名古屋の味噌カツ風)の3種類の他にマスタードをお出汁で伸ばしたもので食べられます。
全部試してみたところ、食べ慣れているからか、味噌ソースが一番おいしいと思いましたはーと
これも美味しいと大絶賛だったそうですいひっ

そして中でも大絶賛されたのが、鶏刺しでございます こっこっこ


私の知っている鳥刺しと違って、軽く外側を炙ってあってめっちゃ美味しかったハート
外側は香ばしくて、こりこりしたお肉を噛んでると甘味が出てきて…へーうまし
 薬味は山葵、ニンニク、葱です。
このときつける九州の甘いお醤油がとてもお気に召したようで大絶賛し、最終的にお持ち帰りされるほどだったようですいひっ
玉ねぎまで残さず召し上がられたそうですいひっ

私たちはこれ以外にもきびなごの刺身や〆のお雑炊をいただいましたが、人生でこれ以上ないくらいお腹いっぱいでしたのーまる ため息 ケフ…

鹿児島中央駅から徒歩5分(もかからない)ほどのところにございますので、天海ファンの方で天海さんの行かれたお店で天海さんと同じものを召し上がりたい方は是非!
天海さんファン以外の方でも、美味しい鹿児島の黒豚が存分に楽しめますので是非!

注意 2枚目から写真が縦横無視していてすいません…
  余力がなかった…青首大根










ちなみに天海さんは3階で召し上がられたそうです。
お食事前はご機嫌が悪かったそうですが、お食事の際はどれも美味しいと召し上がられたとのこと。
またお店には芸能人の方々のサインやお写真がありましたが、天海さんは断られたそうです…
ので、お店にきたことはお店の方とそのお知り合いの方しか知りません…ミッフィー