信用取引をしている間は、保証金維持率を常に気にしないといけない。

信用取引ではは、保証金の3倍くらいまでの株売買ができる。

なので相場全体が上昇している時には、信用取引は大きな利益を上げることができる。

つまり一株では2万円しか儲からない銘柄でも、信用取引を使えば6万円も儲けることができる。

ところが予想(というか期待)に反して株価が下がると、逆に3倍含み損ができることになる。

しかし信用取引の決済期限は半年。

半年以内に株価が回復したら、そのときに決済すればいい。

そう思っていたら、思わぬ事態に直面した。

「追証(おいしょう)」の発生だ。

追証とは「追加保証金」のことで、「保証金が足りなくなりましたので、保証金をすぐに入金してください」ということだ。

この保証金をすぐに入金しないと、証券会社側で強制的に信用建て玉を決済されてしまう。

しかもオペレーターの費用として1万円前後、手数料を支払わされる。

私はそれで泣く泣くお金を振り込んだ経験がある。

おかげで別の支払いが滞って、そっちからも怒られた。

 

これは必読だ!と宣伝しておく

 

 

 

 

 

ブログランキングにエントリーしています。

お仲間の報告を見てみましょう。

 

  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ  にほんブログ村 

 

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ  にほんブログ村 

 

にほんブログ村 株ブログ 低位株・ボロ株へ にほんブログ村

 

お薦め株式投資本