ごぶさたしてます。

実に、ブログ1ヶ月以上更新サボってました。

11月は、私の職場の研修があったり、

その後むすめが咳鼻水からの発熱したりで、

バタバタしている間に過ぎてしまいました。


いろいろ書きたいことがあるのですが、

なかなか時間もとれずショボーン

かいつまんで記事にします。




ラブスモールベビーちゃんの先輩ママさんに会うラブ

私の大学の先輩で、2015年にスモールベビーちゃんを出産したママさん。

お子さんがむすめが入院していた病院に通っていて、いつか会いたいねと言いながら、なかなか会えずにいました。

退院後半年経って、ようやくお家に遊びに行ってきました。

およそ5年ぶりの再会。

先輩は、昔と変わらずお美しく、お子さんも元気に育っていました。

切迫入院からの早産、その後NICU通いを経験した者同士、話がつきませんでした。

むすめの退院後、たくさん相談にのってもらいました。

余計なことを悩まずにいられたのも先輩のおかげかもしれません。


えーん初めての発熱えーん

11月25日の夜中、泣き声とともに起きたむすめを触ると熱い!

体温を測ると、38.6℃!!


寝る前から、咳と鼻水がひどかったのですが、まだ平気だろうと油断していました。

翌朝は日曜日で、かかりつけは休診。

どうしようと思いつつ、ひとまず#8000に相談しました。

・熱よりも咳の重症度で、救急外来に行くか判断する。

・手足を触って熱ければ、熱が上がりきっているので、肌着一枚にして熱を発散させる。
(赤ちゃんは、体温調節が苦手なので、厚着だと熱がこもるから)

このようなアドバイスをいただいたので、

様子見して、休日急患診療所を受診しました。


咳もだいぶ酷くなっていて、苦しかっただろうと思います。


赤ちゃんの体調って、急激に悪化するんですね。

今後は、早めにかかりつけを受診しようと反省しました。


子育て慣れてきたかなと思ったけれど、まだまだ初心者です。

ダメ母でごめんよ。



ナイフとフォーク離乳食

11月6日(生後9か月(修正6か月終わりごろ))から二回食にしました。

それまでスプーン拒否していたのが嘘のように、食べられるようになってきました。

といっても、おっぱい大好きで、量がなかなか増えません。

最近は、機嫌が良ければ大さじ3くらい食べるかなというくらい。


酸味が苦手で、ヨーグルトはあまり食べません。

他は、好き嫌いなさそうです。

量を食べないので、もったいなくてベビーフードはあげられないでいます。

役所の育児相談に行こうかと思っていましたが、体調を崩しているので行けませんでした。

12月に病院で体重測るし、増えてなかったら考えます。