グリーンファーム落合 @nobuyukiochiai 様からパクチーモニター任命を授かり、
水耕栽培&土壌栽培 2種パクチーをたくさん頂きました🎁いずれも長さ30センチ強のしっかりとした茎葉🌿
今日は★土壌パクチーで作ったお料理を2つご紹介します♪
レシピ付き📝ぜひお試しください。
〜パクチーつみれナンプラー鍋〜
(材料)3〜4人分
水 1リットル
塩 小さじ1/3
鶏ガラスープの素顆粒 小さじ1
ナンプラー 小さじ2
土壌パクチー 40g
豚バラ肉 120g
えのき茸 50g
木綿豆腐 150g
粗挽き唐辛子 少々
〈パクチーつみれの材料〉
土壌パクチー 10g
鶏ひき肉 200g
木綿豆腐 75g
ナンプラー 小さじ1
片栗粉 小さじ1
(作り方)
①フードプロセッサーに、<パクチーつみれの材料>を入れ、全体を混ぜ合わせます。
②鍋に水、塩、鶏ガラスープの素顆粒、ナンプラーを入れて火にかけ沸いたら、①を食べやすい大きさの楕円形に成型して入れ込み10分ほど煮ます。
③②に一口大に切った豚バラ肉、5cmの長さに切ったえのき茸、食べやすい大きさに切った木綿豆腐、パクチーを入れ、さらに5分ほど煮込みます。
④つみれの部分にお好みで粗挽き唐辛子をふりかけます。
〜パクチーの悪魔風おにぎり〜
(材料)2人分
土壌パクチー 30g
白飯 200g
揚げ玉 5g
魚肉ソーセージ 20g
ごま油 5g
めんつゆ(3倍濃厚) 小さじ1
白ごま 1g
塩 少々
(作り方)
①白飯をボウルなどに入れ、揚げ玉、1cm角に切った魚肉ソーセージ、ごま油、めんつゆ、白ごま、1cmの長さに切ったパクチーを加えて混ぜ合わせます。
②ラップを広げ塩を全体にふり、①の1/2量を中央においてラップで包み三角に握ります。残り1/2量も同様に握ります。
☆水耕栽培パクチーは全体的に柔らかく、歯ざわりも良い逸品。生で召し上がるサラダや生春巻きとして頂くと、食感も良くまた他の材料の美味しさを邪魔しないバランスの取れたお料理が作れます🥗
★土壌栽培パクチーは根っこも存在感がありダシを取ることもできるのです。全体的に力強く葉茎もしっかりと繊維感かあります。香りが強く炒めても茹でてもワイルドな芳香を楽しむことができます🍲