45月の料理サークル最終レッスン、第五回目開催しました。

 

 

 

<料理テーマ>家族みんな喜ぶ台湾&韓国人気メニュー♪

☆台湾カステラ

☆鹹豆漿(シェントウジャン)

☆韓国風おにぎり(チュッモッパ)

☆クリームチーズ&あん入りホットク

☆きゅうりの台湾風炒め

☆骨付き肉のバクテー

 

 

第五回目のレッスンはお久しぶりの方もいらっしゃり嬉しい♪3名様での開催でした。

和やかに楽しく調理&会食のひとときを過ごして頂きました。

 

 

 

今月のレッスン回は、『マギーコンソメ無添加』のサンプルタイアップレッスンと

なっております!

おいで頂きました生徒様には、『マギーコンソメ 無添加』8本入り1袋、を

差し上げています(サンプル配布は終了しました。)。
 
マギーコンソメ 無添加』は水にさっと溶ける微細の顆粒タイプ。
火を使わない調理に使えるので、冷製メニューにも活用できます。

さらにこの商品、香料・着色料無添加、そして調味料(アミノ酸等)も不使用。
塩分控えめ、自然な旨みを大切に、素材本来の味わいを引き立ててくれます。
 
そして調理と調理の間にブレイクタイムを設け試作&試食の場を設けました。
私が考案した“トマトとバジルの冷製コンソメスープ” 
カップの中で手軽に作ることが出来ます。

 

カップに、おろしにんにく、ブラックペッパー、マギーコンソメ 無添加
カットトマト水煮を入れ、冷水を注ぎ、スプーンでサッと混ぜましょう♪
マギーコンソメ 無添加は微粒子なので、サッと溶けていきます。
 
このスープになんと!素麺を入れて頂くのもまた新しい発見。
洋風のおしゃれな冷麺に仕上がります。
その名も“コンソーメン”♪
ここにレモン汁やバルサミコ酢を加えてもさっぱり爽やかな美味しさが広がります。
 
またシーズニング(乾燥した粉末タイプの調味料)として料理を作ることが可能です。
例えばフライドポテトにこのマギーコンソメ 無添加
をまぶすと、大人も子供も大好きなコンソメポテトの出来上がり♪
 
 
ヨーロッパの地方では、サラダにかけるドレッシングは粉状のものが主流です。
日本ではあまり見かけない光景ですが、シャキシャキ野菜に、
このマギーコンソメ 無添加をふりかけ、オリーブオイルやレモン汁で味を調えると、
お洒落な欧風サラダになります。
 
 
アウトドアや非常時にも重宝しますね。常にストックしておくと便利な商品です。
これから訪れる夏の暑い季節に重宝するメニューの幅がグッと広がりますよ!
火を使わなくても食べられるお料理、どんどん開拓していきましょう。
 
 

 

今回のレッスンでご紹介したスープは鹹豆漿(シェントウジャン)

一件聞き慣れない料理名で、日本にはなかなかないものですけど、

見た目はおぼろ豆腐のような印象となっております。

 

スープのベースは豆乳。お家で作る時は 調整豆乳ではなく

無調整豆乳で作ることが ポイント。

 

 そこに黒酢をベースとした調味料を加えていきます。

黒酢が持っている酸によって、大豆の植物性タンパク質を凝固させる

性質があることを利用して作られたスープです。

 

 

まず調整豆乳を鍋に入れて温めておき、器には黒酢、ナンプラー、ごま油

そして旨味を引き立てる干しエビを入れておきます。

 

 

また刻んだザーサイを入れることによって味の奥行きが広がり、

本格的な仕上がりになります。

 

 

用意しておいた黒酢ベースの合わせ調味料の上から、温めた豆乳をザッと

流し込んでいきます。そうすると自然に表面がもろもろとした液体となり、

これで出来上がりです。

 

 

 

これからの季節にももってこい、食欲がない時にもこのちょっと酸味が効いた

不思議なスープ、ぜひ召し上がってみてください。

 

 


 

そして台湾人気スイーツ、近年話題にもなりました台湾カステラをご紹介しました。

 

オーブンで作るのが主流でありますが、今回はより簡単に失敗なくどなたにも

手軽に作れますように、炊飯器での調理をおすすめしました。

 

材料はすべて80g!覚えやすい!

 


 

 

 

 

 

温めた太白胡麻油にふるった薄力粉を加え泡立て器で混ぜていきます。

そこに上白糖、卵の黄身を1個ずつ計3個加えていきます。

固くなったところに牛乳を数回に分けてさらに混ぜていくときめ細やかな

黄色い生地が出来上がります。

 


 

 

傍らでは白身をしっかりと角が立つまでメレンゲを仕立てておきます。

途中、上白糖を3回に分けて入れていきますが、最初泡立て器は低速で、

上白糖を入れてからは高速運転で泡立てます。

 


 

黄色い生地にメレンゲを3回に分けて入れていきます。

ゴムべらで下からすくい上げるようにしてトントンと縦に切る感じで

なるべくメレンゲが消えないようになじませて下さい。

 

 

 

 

炊飯器の周りには少量バターを塗り、そこにできた生地を流し込み、

白米モードで2回転、焼き上げていきます。ふっくらと卵の味が引き立つカステラが完成👍️

 


 

 

 

 

 

カステラの表面に飾ったフラワーデコレーション。

こちらバタークリームで仕上げた可愛い食べられるお花です🌹

 

 

MammySweetsArtさんのレッスンを受講して、練習で大量に作った花々❁✿

こちらを添えることでレベルアップした装いになっています。

おもてなしにぴったりのスイーツが出来上がりました

 


 

今回の料理サークルはすべて終了しました。

おいで頂きました皆様ありがとうございました🙇

 

次回のレッスンは6月下旬~7月上旬の予定です🎵また告知いたします🙋

 

お仕事依頼の方はこちら ヘお願いします。

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…