もうすぐゴールデンウィーク🎌早いですね~。

桜が満開になったと思ったら、あっという間に新緑の季節となりました。

気温の変化も著しく、何を着たらいいのか毎日悩みます。

皆様、体調を崩さずご留意下さいね。

 

 

 

 45月の料理サークルレッスン、第一回目開催しました。

 

☆台湾カステラ

☆鹹豆漿(シェントウジャン)

☆韓国風おにぎり(チュッモッパ)

☆クリームチーズ&あん入りホットク

☆きゅうりの台湾風炒め

☆骨付き肉のバクテー

いつもお越し頂きありがとうございます♪

 

第一回目のレッスンは、3名様での開催でした。お料理はベテラン!の方々、

和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく調理&会食をして頂きました。

 

 

 

フワフワの台湾カステラはなんと炊飯器で作っています!

あんことクリームチーズのコラボが絶妙のホットクも簡単に作れます。

おやつ感覚で楽しめる、色鮮やかなチュッモッパや、

大人も子どもも喜んで頂けるメニューが盛りだくさん。

現地に行かなくても本格的な美味しい料理が自宅でも作れますよ♪

近年人気の海外グルメ、韓国料理&台湾料理を一度にご紹介しています!

 


 

 4~5月にかけて、当料理サークルは

GREEN KEWPIE植物生まれのシーザーサラダドレッシング」

サンプリングレッスンとなっております。

 


 


 

 

キユーピーは"サステナブルな食を展開する新ブランド

GREEN KEWPIEを立ち上げました。

 

第一弾として国内向けにプラントベースのドレッシングを発売。

シーザーサラダドレッシング&ごまドレッシングは、
3/16に発売されたばかりの新商品です。


 


今回、サンプリングとして当料理サークルにお越し頂きました生徒様には

GREEN KEWPIE 植物生まれのシーザーサラダ ドレッシング」を

1本差し上げております。

 

このドレッシングは、卵や乳などの動物性原材料の代わりに

植物性原材料で作った

プラントベース(1次、2次原料に肉類・魚介類・卵・乳成分など動物性由来原料を含まない)ドレッシング。


プラントベースながら、素材の風味やまろやかなコクが感じられる味わいが特徴です。

 

 

一般的なシーザーサラダドレッシングの主原料である「チーズ」の代わりに、

豆乳やみそなどを使用し、チーズらしいコクとうま味を再現。

 

また長年のマヨネーズ研究で培った乳化技術により、卵を使用せず、

植物性原材料でなめらかな乳化状に仕上げてあります。

 

同時にプラントベースフードへの期待が高いカロリーカット

(日本食品標準成分表2015年版「フレンチドレッシング」対比でカロリー25%カット)も

実現!罪悪感なくドレッシングをたっぷりかけて野菜を頂けます。

 

今回は、サニーレタス&三つ葉&わかめを盛り込んだサラダに、このドレッシングをかけ、

試食頂いております。

 

 

 

さて、きゅうりを皆さん、普段どのような調理をしていらっしゃいますか?

基本、皆さん、生で頂いてると思います。サラダにしたり、漬物にしたり、

冷やし中華などの麺類の上に添えたり・・・。

 

 

 しかし 台湾料理や中華料理では、このきゅうりを主に加熱して食べております。

薄切りにしてスープに入れ込んだり、炒め物に入れたり!

 

加熱することでよりシャキシャキ感が増し、他の材料を邪魔せず、

どんな味付けでも不思議となじむ、意外に万能な野菜でもあります。

 

 

今回はシンプルに、きゅうりをメインとした炒め物を作ってみました。

少しピリ辛にするために、唐辛子そしてにんにくスライスを入れ込み、

旨味成分を引き出すため、桜えびを加えております。

 

きゅうりをまず麺棒を使って、どん!どん!と回しながら10回ほど叩いていきます。

これを施すことで繊維が割れ、味が染みこみやすくなります。

 

 

それを食べやすい大きさに乱切りにしていき、フライパン調理をしてみましょう。

 

 

 

 

サラダ油でじっくりとにんにくスライスを焦げ付かずにじっくりと炒めて、

香りを油につけるのが ポイントです。

 

 

お酒のおつまみにもぴったり。箸休めのおかずにもなります。

是非一度作ってみてください♪

 

 

 

 

お忙しい中お越し頂きました皆様、ありがとうございました!

 

お仕事依頼の方はこちら ヘお願いします。

 

 フォローしてねフォローしてね…