12月の料理サークル第四回目、開催しました。

 

 

 

 料理テーマ:『初春モダン和風パーティーメニュー』

 

豆腐と里芋のおかか揚げ

切り干し大根とひじきのマカロニサラダ

れんこん明太アヒージョ

葱のタルタル ブルスケッタ

ジュリエンヌスープ

フォンダン風ガトー和ショコラ

 

 

 

今回は、毎回おいで頂いているリピーターの皆様

賑やかに楽しく調理&会食することができました。いつもありがとうございます!

 

 

 

今回非常に人気が高かった和の主菜おかか揚げ

 

 

 

 

中の生地は、事前に湯がいてマッシュした里芋と木綿豆腐。

隠し味に生姜醤油、つなぎに片栗粉を加え全体を均一に混ぜ合わせます。

 

 

 

 

なるべく里芋の固形感を残さない方がモッチリとそして滑らかな食感に仕上がります。

 

この生地自体は大変柔らかいのでちゃんと成型を保ったまま揚げることができるのか!?

不安に感じる方も多いと思います笑

 

 

バットに花かつおをたっぷりと敷き詰めて頂き、そこにダイレクトに成型した生地を

置いていきます。

表面にたっぷりと花かつおをまとわせると意外に!きちんとした楕円に成形されます。

 

 

 

 

フライ返しなどにこの生地をのせ、滑り込ませるようにして、

170°程度のサラダ油の中に投入して下さい。

 

最初の2分はあまりいじらず片面3分揚げ、ひっくり返しさらに3分揚げて完成です。

余分な油をペーパータオルなどでおさえ、盛り付けて下さい。

 

 

外がサクサク!カリカリ!中はトロッとそしてもっちりとしたテイストとなっております。

そのままでも美味しく召し上がれますが、塩をちょっとつけて召し上がって頂いてもokです。

 

 

かつお節ですが、お浸しとかにかけるような削りかつおではなく、

だしを取るときに使う花かつおが断然お薦めです。

断片が大きいので揚げた後、表面がキラキラと綺麗に仕上がります。

是非一度お試し下さいね

 

 

 

今月のレッスンにお越し頂いた方には、『若榴da檸檬』を、

オシャレなカクテル風にしてご試飲頂いております。

 

今回言歩木(ことほぎ)様からご紹介を受けました、

継続して毎日美味しく飲める発酵ドリンク『若榴da檸檬』、

まず一口目はそのままの濃度でテイスティングして頂きました。

 

 

腸内環境を整え、免疫力を上げると言われている発酵食品の魅力は、

皆様ご存じかと思いますが、その他、この『若榴(ざくろ)da檸檬(れもん)』には、

40代後半から訪れてくる、女性ホルモンの減少に伴っておきる体の不調、

体力の衰え、白髪が増え肌がくすむ、自律神経等の乱れなどの症状を緩和させ、

アンチエイジングの効果も期待できる商品となっています。

 

 

 

 

頭皮の毛細血管の増加、毛量が増加し、白髪が減少するという研究もなされ、

植物原材料61種類を、乳酸菌や酵母菌など52種類の有用菌により、14ヶ月かけて

発酵熟成させたドリンクです。皆様もご興味持ちましたらぜひお試し下さい。

 

お越し頂きました皆様ありがとうございました!

 

 

 お仕事依頼の方はこちら ヘお願いします。

 

 フォローしてねフォローしてね…