今月第二回目の料理サークル開催しました。

 

 

この日はいつもおいで頂いている2名様でのゆったりレッスンでした。

手際よく2人で連携した調理をこなし、予定時間より早めに作業が終わり、

ゆっくりと会食を楽しんで頂くことができました。

 

 

2021.4~2021.6月期に渡り、

全国料理教室協会様主催の第4期 おいしい酢研究会のメンバーとなりまして、

おいしい酢アンバサダーに認定されました👩🍳

 

先月に引き続き今月も!

料理サークルご参加の生徒様に、

ペットボトルタイプ900ml『ピュアのおいしい酢』1本プレゼント🎁♪

そして“おいしい酢検定”を受けて頂き、

100点中70点以上の成績を修めた方にはおいしい酢検定合格証・

「いつもの食卓に おいしい酢があったなら」:レシピ本をプレゼント🎁しております。

 

 

当料理教室でこの商品を試し、すっかり虜になった生徒さんが続々❣

箱買いをして自宅でも楽しんでいらっしゃいます!嬉しい限りですね♬

 

 

 

さて今月のアジアンスイーツ♬近年ブームになりましたタピオカ!

タピオカはキャッサバという植物のデンプンを固めたものですが、

これを粉状にしたタピオカパウダーに甘みを付け練り上げ、

モチモチとしたわらび餅風のおやつを作ってみました。

 

 

 

まず鍋にタピオカパウダー、水、黒糖を合わせ、加熱し木べらで混ぜ合わせていきます。

最初はサラサラとした水溶液なのですが、

2分くらいすると突然ゴワッとした粘度が出てきます。

 

 

 

ここですぐ火から離し、木べらでグルグルと手を止めずに全体を混ぜていきます。

すると透明感が出てきて一つのもっちりとした固まりとなります。

 

 

ラップをひいたバットに置き、四方をラップでくるんで

外側から手のひらで固まりを丁寧にのばしていきます。

 

 

2時間ほど冷蔵庫で冷やし、プルプルとした生地を包丁で一口大に切ります。

器に入れ、牛乳を注ぎココアパウダーでお化粧します。

 

 

シンプルな冷たい牛乳と、黒糖の甘さが絶妙にマッチします。

夏におすすめのデザートです。ぜひお試し下さいね。

 

 

 

台湾屋台では、具だくさんの平たい玉子焼きも多く売られています。

小腹を満たすのにもってこいの大きさです。またご飯のおかずにも大変重宝します。

 

今月ご紹介している丸いフライパンで作る玉子焼きは、

切り干し大根のシャキシャキとした歯触りと、

プリッとした大ぶりのカキをのせることで贅沢な味わいとなっています。

 

 

切り干し大根はたっぷりの水で戻し、軽く水気を絞っておきます。

2cmの長さに切っておきましょう。

 

 

 

カキは塩で軽く揉み表面の汚れを取り除きます。

水で洗った後は片栗粉をまぶし、お湯で1分ほど下茹でをします。

この行程を施すことで身の縮みを防ぎ、トロッとジューシーな味わいを

引き出すことができるんです。

 

 

卵液にはたっぷりの小ネギを加え、ナンプラーで塩味を付けます。

魚醤の香りを付けることでアジアンテイストになりますね。

 

 

小ぶりのフライパンにごま油をひき、最初に切り干し大根を炒めます。

そこに卵液を注ぎ、カキをのせてフタをし5分ほど焼き上げます。

 

 

 

 

香ばしい香りが食欲をそそります。カキの存在感が嬉しいですね。

 

 

 

お越し頂いた皆様、ありがとうございました!

 

フォローしてね…

 

お仕事依頼の方はコチラヘお願いします。