昨日、2016年12月料理サークル第三回目を開催しました。

 

 

この日は5名の方にご参加頂きました。息の合ったメンバー。

賑やかに楽しく会食して頂きました。

 

 

今月の料理サークルでは、和風ダシのとり方をマスターして頂いてます。

味見も必然的に笑。

まずダシだけのうまみを分かって頂くために一口。

次に塩と醤油を少量加えてさらに一口。

でも途中行程での味を知ることはとても大事です。

 

 

そして今回はおせち料理にはかかせない黒豆煮の登場。

事前に私が圧力鍋で煮ましたが、重曹なし(左)と重曹あり(右)で二回調理しました。

仕上がりは歴然です。

(右)の方が発色が良く色あせないピカピカの黒豆を目で見て比較して頂いています。

 

 

今回もお忙しい中、おいで頂きありがとうございました!

 

フォローしてね