今月第五回目、そして年内最後のレッスンとなりました、

料理サークル、昨日開催しました。

 

 

 

 

この日は毎月リピート頂いている3名の方々で開催しました。

師走のお忙しい中、お時間を作って下さりいつもありがとうございます。

 

 

 

 

お正月まであと10日ほどとなりました。

皆様、年末年始のご準備は少しずつ進めておられますか。

 

お酒を頂くときのおつまみ、

そしておせち料理を頂く時の箸休めにもなる、

スッキリとした酸味がうれしい塩レモンマリネをご紹介しています。

 

 

 

 

お刺身用の魚を準備します。

この日はいわし、いなだ(ブリの幼魚)の2種を楽しんで頂きました。

 


 

 

食べやすい大きさに切った魚に塩、ブラックペッパーで下味をして10分ほど置きます。

表面に水気が出てくるので、ペーパータオルで拭き取ります。

この行程を施すことで生臭みが消え、美味しいマリネになりますよ。

 

 

 

 

マリネドレッシングはオリーブオイルに、

レモン汁や少しの醤油、砂糖、塩、ニンニクをきかしたあっさりとしたテイスト。

サラダにかけたり蒸し鶏にかけたりして頂いてもgoodです。

 

 

 

 

下味を施した魚にこのマリネドレッシングをかけ、1時間ほど冷蔵庫に入れ漬け込みます。

 


 

薬味は皮まで頂ける国産レモン、

シャキシャキとした食感が楽しい香味野菜のみょうが、小ネギです。

漬け込んだ魚を皿に盛り付け、薬味をたっぷりとあしらい、提供します。

 

 

 

 

日持ちは2日程度ききますが、あまり漬け込み時間を長くすると、

魚のタンパク質がレモンの酸に反応し、もろもろと柔らかくなり食感が悪くなります。

また身の色が白っぽくもなります。その点ご注意下さいね。


 


 

 

今年一年間、当料理サークルにおいで頂いた皆様ありがとうございました。

 

今年は2月~5月までのレッスンがすべてお休みとなり、6月から料理サークルを再開しましたが、全体的にはなにかと制限がかかる自粛気味の活動となりました。

 

食を扱うイベント、また衛生面でも最大に注意を払う分野ですので、皆様にどこまでご満足頂けるレッスンができたかは分かりませんが、来年も試行錯誤そして日々精進していきながら引き続き活動して参ります。ぜひ皆様来年も宜しくお願い申し上げます。

 

来年1月はレッスンはお休みとなり、次回は2月中頃のレッスン再開を予定しています。

詳細はクスパupしますので、ぜひご覧下さいませ

 

 

 

 

 

良いお年をお迎え下さい。ありがとうございました。

 

フォローしてね