今月の最終レッスン、第四回目の料理サークルを一昨日開催しました。

 


 

 

この日は5名様で楽しくお料理をして頂きました。

いつもおいで頂きありがとうございます!

 

 

イタリアンレストランに行くと、こちらのメニューをオーダーする方も

多いのではないでしょうか?

クリームソースで和えたポテトニョッキをご紹介しています。

お家で簡単に作れるんですよ

 

 

 

まず皮をむいたじゃがいもを茹で、粉吹きにしつぶしていきます。

薄力粉と片栗粉を用意し、つぶしたじゃがいも、牛乳と一緒にこねていきます。

北海道の名物いももちを作るときと同じ材料なんです。

ツルッとした滑らかさ、もちもちとした歯ごたえを出すのは片栗粉の作用なんですね。

 

 

 

できた生地を扁平の楕円形にし、フォークの背で線模様をつけてみました。

これを3分ほど塩茹でします。1分ほどするとふわっと上に浮いてきます。

 

 

ニョッキを茹でている横ではフライパンでクリームソースを作っていきます。

フライパンに牛乳を入れ温め、細かくしたとろけるチーズを少しずつ入れて

その都度木べらで混ぜていきます。


 

だんだんとチーズが牛乳になじんでくるので、最後に水溶き片栗粉を回し入れ

とろみを付けて出来上がりです。

 

 

ニョッキを加えてクリームソースをからめたら

ブラックペッパーとパセリでアクセントをつけます。

クリームソースはドリアやグラタンを作るときにも活用できますよ。

ぜひお試し下さい!

 

 

フリットはサクッとした食感、軽~い衣に仕上げるのがポイントです。

さっぱりとしたフルーティーなワインに良く合います。

 

今回は、冬野菜の代表、れんこん、里芋といった根菜をフリットしてみました。

鶏むね肉も柔らかく仕上がり、エリンギ、赤パプリカも見栄え良く存在感を放ちます。

 

 

衣ダネは薄力粉と少々の塩だけ。

そこに炭酸水を加え泡立て器でシャカシャカ混ぜていくと発泡してきます。

作業はこれだけ!

重曹も衣に少し加える方もいらっしゃいますが、

発泡の作用がサクサク感を出すポイントなんです。

 

 

170℃の油を用意し、具材を衣ダネにからめて揚げていきます。

エリンギ、パプリカは2分程度で揚がりますが、

あとの食材は中まで火が通りにくいので5分程度揚げることをおすすめします。

 

マヨネーズとケチャップを合わせたオーロラソースを付けて召し上がって下さい

 

今月の料理サークルは全て終了いたしました。

お忙しい中お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 

今年最後となります、来月のレッスンの料理テーマは、

『オードブル風ビュッフェおせち🎍』お楽しみに!

ご予約はクスパからお願い致します。皆様のお越しをお待ちしております