今月第二回目の料理サークル、開催しました。

 

 

この日は4名様での開催となりました♬

いつもおいで頂きありがとうございます♡

 

 

 

先週のレッスン限定ではありましたが、

サンプルタイアップをさせて頂きました。

 

フードソムリエ様からご提供頂き、

10月5日に明治様から発売になりました、

ドイツのフレッシュチーズ「QUARK(クワルク)」を

レッスン内でご紹介しております。

 

酸味が少なくクリーミーなコクがポイント。

そのままスプーンですくって頂いても美味しいですが、

料理に合わせてアレンジできるというのが

このクワルクの魅力でもあります。

 

トマト系のパスタ、こちらはミートソースに

クワルク~トマト&バジル~をのせて。

フレッシュバジルもあしらい

、淡いピンクのクワルクの色味がとてもお洒落です。

 

細かい野菜の粒が入っているのが分かりますか?

そして脂肪ゼロというのには驚きです!

 

 

朝食にフルーツを召し上がる方も多くいらっしゃるかと思います。

 

甘いバナナや酸味があるパイナップルや柑橘系のフルーツに

クワルクが相性ぴったり!

ビタミンやカルシウムが一度に取れますね♬

 

 

クワルクは、様々なお料理の隠し味にも活用できます。

 

カレーやシチューなどの煮込み料理の

調理の最後に加えてみると、

味に奥行きが生まれコクとクリーミーさが増し

ワンランクアップの美味しさに♬

 

ぜひお試し下さいね。

 

 

 

 

今月のメニューのメインディッシュと言っても過言ではない!

魚介がふんだんに入ったブイヤベース♬

 

ムール貝やあさり、殻付きエビ、鱈の切り身や

大ぶりのカニかまぼこ、

じゃがいもやセロリといった野菜もたっぷり入っています!

 

それぞれの食材から出る天然のおだしの味を

最大限に感じることができる煮込み料理です。

 

 

海老は身の縮みを防ぐため殻付きのまま下ごしらえをします。

殻の外側から包丁の刃を入れ背わたをきちんと取り除きましょう。

 

 

ムール貝とあさりは砂抜きを施し殻同士をこすり合わせて

丁寧に水洗いします。

ムール貝は長細い苔のような足糸というものがあり、

こちらもできるだけ綺麗に取り除きます。

 

 

鱈はこしょうを振って下味を付け薄力粉をまぶし

最初に焼き付けます。

 

きつね色に焼き付けた鱈を一旦引き上げ、

同じ鍋でじゃがいも、玉ねぎ、殻付きエビを炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら鱈を戻し、セロリ、かにかまぼこ、

赤ワインをベースにした調味スープを加え、20分コトコト煮込みます。

ハーブスパイスは、タイム、バジル、ローズマリー、ローリエなどなど。

複合した芳香がより魚介の旨みを引き立てています。

意外にも終盤でムール貝とアサリを投入。

最初から入れてしまうと身が縮まり固くなってしまうからです。

セロリの青々とした葉の部分をざく切りにし、

最後の盛り付け時にあしらいます。

 

体がじっくり温まるこれからの季節にぴったりの一品です。

ぜひお試し下さい。

 

 

 

お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!

 

フォローしてね