今年も残り1ヶ月半となります。
なんだか少し気ぜわしくなる今日この頃。
 

楽しいクリスマス気分にもなりますが、

年末の大掃除や年賀状作成などなど、

年の瀬から年始にかけての準備を早め早めに

少しずつこなしていきたいところですね。

 

今月第一回目の料理サークル、開催しました。

 

メニューテーマ:

『ボジョレー解禁🍷ワインにぴったりのおつまみメニュー』

 

<メニュー>

・牛すじのシチュー

・冬野菜と鶏肉のフリット

・ポテトニョッキ クリームソース

・ほうれん草入りポンデケージョ

・魚介たっぷり!ブイヤベース

・マンディアン

 

 

今回、フードソムリエ様からご提供頂き、

10月5日に明治様から発売になりました、

ドイツのフレッシュチーズ「QUARK(クワルク)」を

レッスン内でご紹介しました。

 

 

製品の賞味期限の兼ね合いで、

今月前半のレッスンにおいでの方限定となってしまい、

大変心苦しいですが、

急きょサンプルタイアップレッスンとなりました。

 

 

先週木曜日、金曜日のレッスンにおいでの9名の方々に、

1つは会食時に様々な料理に合わせて召し上がって頂きました♬

 

もう1つはお持ち帰り頂き、ご自宅で再度お食事の際に

ご試食頂いたかと思います。

 

今月のメニューで考えてみますと、

トマト系のお料理、またポテト料理に、

このクワルクをおすすめさせて頂きまして、

牛すじのシチューやポテトニョッキ、ブイヤベースにのせて

皆さん召し上がっていました。

 

 

 

さて!ボジョレーヌーボーの解禁日は、

毎年11月第3週目の木曜日、午前0時となります。

今年は11月19日(木)ですね。

レッスン内では、ノンアルコールのスパークリングワインに

ブドウジュースをブレンドして

ご提供致しました。

 

雰囲気だけでも楽しんで頂けたでしょうか?

 

ワインはスイーツと合わせて頂いても美味しいですよ♡

今月のデザートはナッツやドライフルーツをちりばめた

トッピングチョコ“マンディアン”です。

 

板チョコを耐熱ボウルに割り入れ、

ゆっくりと湯煎して溶かしていきます。

 

本日のトッピングは、ラズベリー、パイナップル、マンゴー、レーズンのドライフルーツ、そしてグラノーラ。

 

ゴツゴツとした立体感がgood!

ガリっとした食感のものがチョコレートと良く合うようです。

溶けたチョコレートをスプーンですくい、

バットに敷いたシート上にたらして円状にします。

上に固まらないうちにトッピングを終わらせ、

冷蔵庫で約30分冷やします。

ワインのお供に、またクリスマスやバレンタインにも

作ってみるのもいいですね♬

 

簡単に作れるお洒落なスイーツ、ぜひお試し下さいね。

 

 

 

 

お越し頂きました皆様、ありがとうございました。

 

 

フォローしてね