示しがつかない | ☆あみうのニョッキ☆-しばしばオジサンのにょっき-

示しがつかない

昨日東電の支援法案が可決した。

http://getnews.jp/archives/132112 

原発事故の補償は国民負担となった。
東電は何食わぬ顔で存在し続け、これからも暴利を貪る。

悪いことをした者が責任を取らない、裁かれない。
このようなことでは国民に示しがつかないではないか、倫理的に。
もし私が犯罪を犯したとしても、政府に言われる筋合いはないと
思ってしまう。

大地と海を汚し、人々の住処を奪い、放射能を全国にばら撒く。
被曝量の上限を勝手に年20ミリSVまで引き上げる。
(法律年1ミリSV)そして数兆円の補償金は国民負担。

これから私は自分の子供に教育していく過程で
残念ながらこう言わなければならない。

政府のいうことをそのまま信じてはだめだよ。
国民がお金にしか見えてない人たちばかりだからね。
情報は信じられる情報源を自分で探して、
どうすればいいかは自分の頭で考えるんだ。
この世は力を持った上流階級の人間達が、自分たちの都合の
良いように作って運営している。
だからその支配に負けないように賢くならなきゃならない。

すでに当たり前の日常は壊れている、
本当はみんな気づいているのだと思う。

しかし、日常を失うぐらいなら被曝と圧政を選ぶ。
守るべきものが多すぎて気づかないふりをするしかない。
そういうことなのだろう。