知らないうちにシャンプーが漏れてる!液漏れはこれが原因だ! | amityhairのブログ

amityhairのブログ

ブログの説明を入力します。

知らないうちにシャンプーが漏れてる!液漏れはこれが原因だ!

先日、お客様からこんな質問がありました!


「最近、シャンプーが液漏れしてます。


 最近新しく使いはじめたばかりです。


どうしてこんなことが起こるのでしょう? 」


こんな経験ありませんか? 


「シャンプーがいつもよりかなり減りが早い!」


「シャンプーから液漏れしてる!」 


これらのような不思議なことにはちゃんと原因があります。


今回、液漏れになる原因について解説さます。 


ボトルの形状によって起こることもありますが、1番の理由は


【浴室乾燥機による空気の膨張】

です。

難しい話のようですが対策はあります。 

それは 

【浴室乾燥機を使う際はシャンプーなどの場所を変更する】

【浴室乾燥機を使う際は閉めきらずに若干扉を開けておく】 

です。

液漏れは知らないうちに起こってて気づけば中身がかなり減ってしまってるケースがありますよ!

何故、液漏れ?

「何故、浴室乾燥機を使うと液漏れしやすいのか?」

それは空気が膨張するからです。 

これは熱膨張とも言われてて 

熱膨張(ねつぼうちょう

英語: Thermal expansion)は、温度上昇に応じて物質の形状・面積・体積が膨張したり密度が変化する性質であり、一般的に相転移現象は含めない


分かりやすく言うと浴室乾燥機によりお風呂の中の空気があたたまります。

シャンプーやトリートメントなどのボトル内もあたたまります。

そうなると中が膨らむように、膨張してきます。

パンパンになった状態になりますね。 

膨張すると【液を押し出す力】がはたらきます。

ちなみに粘性が緩めだと押し出すチカラが強いです。

中身が少なくなるとボトル内の空気が膨張しやすいので、液漏れになりますね。 

この流れで液漏れになってくるのですよ!

解決策

1番良い策は

【浴室にシャンプーなどを置きっぱなしにしない】

ことです。 

お風呂タイムの度に持って入ります。 

お風呂から出る際に違う場所に持っていきます。

これをやれば

・シャンプー自体の品質低下防ぐ 
・シャンプー漏れ無し 

です。

だけど面倒ですよね。 

わかります。 

嫌な方もいますね。

そんな方は、浴室乾燥機を使う際は

【お風呂を閉めきらない】

が解決策です。

若干でも開けておけば空気の膨張が進みにくいからですね。

開け具合により乾燥の役割を十分に発揮出来ない場合もあります。 

難しい判断ですが何かをしないと、どちらかによくない影響はありますね。

知らないうちにシャンプー減ってる

普段から浴室乾燥機を使ってる方。 

今一度チェックです。 

「あれっ知らないうちにシャンプーがこんなに減ってる!」こんなことないですか? 

これも同じように勝手に液漏れしたからです。 

ムダしてるかもしれないですよ。

 【浴室乾燥機による空気の膨張】

によってどんどん液漏れしてきます。

その解消法は 

 【浴室乾燥機を使う際はシャンプーなどの場所を変更する】

【浴室乾燥機を使う際は閉めきらずに若干扉を開けておく】 

です。 

 減りが早い方はやっていきましょう!