1.共感する♡
まずはお客様からの内容を確認し、
復唱する。
そして共感の内容を添付するといいですね(*^^*)
例:
内容確認いたしました!
凄く素敵な案だと思います♡
確認ですが♡
〇〇〇〇〇でよろしかったでしょうか(^^?
2.相手を否定した文章は送らない♡
〇〇な考え方はダメだと思います!
など
自分を否定されているような気がして
嫌な気持ちになるような文章は避けましょう!
もし、お客様への返信で反論がある場合や
お客様から意見を求められた場合は、
①の共感から私の意見を取り入れてみましょう♪
例:〇〇さんの考え方、すごく素敵だと思います♡
私はこう思いました^^
例:〇〇さんはこうお考えなんですね^^
私は〇〇と思いました♡
3.体調を気遣う文章を入れる♡
私は、お客様の発信をよくチェックしていて
お子さんやご自身の体調不良と記載してある場合は、
例:インスタで拝見しましたが、お子さんの体調はいかがですか?
看病疲れが出やすいので、〇〇さんもご自愛くださいね!
また、
『季節の変わり目ですのでお身体ご自愛ください!』
などの体調を気遣う文面を
末尾に入れるようにしています!
4.返信を急がないことを伝える♡
返信が必要ない場合や、返信を急がない場合は
「返信は急ぎません」
「返信は不要です」のように
一言添えるといいですね^^
5.何度も感謝の気持ちを伝える♡
これが一番大切だと思っています♡
自分の言葉で感謝の気持ちをお伝えすることで
気遣いができる差がつきます!
私の例文ですが♡
お返事ありがとうございます!
(文中)
今後ともよろしくお願いいたします♡
お忙しい中、ありがとうございました^^
このように、お返事を頂いた時は
文章の始めと終わりにお礼を伝えるように
しています♡
ありがとう♡を言われて
嫌な気持ちになる方はいないはず^^
お客様は忙しい合間に対応して
くださっています!
何度でも感謝の気持ちを伝えましょう^^
まとめ
いかがでしたか^^?
文章は些細な心がけで
お客様への反応が変わってきます!
今回の5選は取り入れやすい内容で
難しいことはないのかなと思います♪
もしこの中で、できていなかったなと
感じている方は少しの心がけで
変わってきますので
ぜひ取り入れてみてください^^
お読みくださったあなたの
お役に立てますと幸いです♡
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