気遣いのできる♡お客様へのメール対応5選♡♡ | 事務アシスタント&アーティフィシャルフラワーデザイナー*Atelier Amity*愛知県

事務アシスタント&アーティフィシャルフラワーデザイナー*Atelier Amity*愛知県

オンライン事務アシスタント&フラワーデザイナー♡
起業歴7年!小3息子・年中娘二児のママです♡

 
 
事務アシスタント
 そのだ ともえ です♪
 
 
 

 

 

【お知らせ】

●事務アシスタント

【残1名】再募集中

 

 

 

 

 

 
 
こんにちは。
 
 
今日は、
気遣いのできるお客様へのメール対応について
私が心掛けていることをまとめました^^
 
(※ビジネスメールの堅苦しい感じでなく、温かい言葉に変える方法です♡)
 
 



 

  1.共感する♡

 

まずはお客様からの内容を確認し、

復唱する。

そして共感の内容を添付するといいですね(*^^*)

 

 

例:

内容確認いたしました!

凄く素敵な案だと思います♡

 

確認ですが♡

〇〇〇〇〇でよろしかったでしょうか(^^?

 

 

 

  2.相手を否定した文章は送らない♡

 

〇〇な考え方はダメだと思います!

など

自分を否定されているような気がして

 

嫌な気持ちになるような文章は避けましょう!

 

 

もし、お客様への返信で反論がある場合や

お客様から意見を求められた場合は、

①の共感から私の意見を取り入れてみましょう♪

 

例:〇〇さんの考え方、すごく素敵だと思います♡

 私はこう思いました^^

 

例:〇〇さんはこうお考えなんですね^^

 私は〇〇と思いました♡

 

 

 

  3.体調を気遣う文章を入れる♡

 

私は、お客様の発信をよくチェックしていて

お子さんやご自身の体調不良と記載してある場合は、

 

例:インスタで拝見しましたが、お子さんの体調はいかがですか?

看病疲れが出やすいので、〇〇さんもご自愛くださいね!

 

 

また、

『季節の変わり目ですのでお身体ご自愛ください!』

などの体調を気遣う文面を

末尾に入れるようにしています!

 

 

 

  4.返信を急がないことを伝える♡

 

 

返信が必要ない場合や、返信を急がない場合は

「返信は急ぎません」

「返信は不要です」のように

一言添えるといいですね^^

 

 

 

  5.何度も感謝の気持ちを伝える♡

 

これが一番大切だと思っています♡

 

自分の言葉で感謝の気持ちをお伝えすることで

気遣いができる差がつきます

 

私の例文ですが♡

 

 

お返事ありがとうございます!

 

(文中)

 

今後ともよろしくお願いいたします♡

お忙しい中、ありがとうございました^^

 

 

このように、お返事を頂いた時は

文章の始めと終わりにお礼を伝えるように

しています♡

 

ありがとう♡を言われて

嫌な気持ちになる方はいないはず^^

 

 

お客様は忙しい合間に対応して

くださっています!

何度でも感謝の気持ちを伝えましょう^^

 

 



 

  まとめ

 

いかがでしたか^^?

 

文章は些細な心がけで

お客様への反応が変わってきます!

 

 

今回の5選は取り入れやすい内容で

難しいことはないのかなと思います♪

 

 

もしこの中で、できていなかったなと

感じている方は少しの心がけで

変わってきますので

ぜひ取り入れてみてください^^

 

 

 

お読みくださったあなたの

お役に立てますと幸いです♡

 

 

 ​お客様対応に特化したメニューを募集中!!

 

 

お知らせ

 

※お客様対応をメインとした

 事務局サポートプランを再募集中♡

 

事務局サポートプラン

再募集

※1名様限定


【詳細はこちらから♡】

 

image

 

 

 
 

♢公式LINE♢

画像をClickするとご登録できます♡

 

【事務アシスタント用公式LINEはこちら】

 

ID: @020pgkpu




【フラワー用公式LINEアカウントはこちら】

 


ID: @wrz7393e

 
 


♢Instagram♢

 

〇フラワー用

 

〇事務アシスタント用