RCT 移植周期1回目(自然) D34(BT11) 判定日 | 第二子妊活記録〜セントマザー→リプロ東京で治療中

第二子妊活記録〜セントマザー→リプロ東京で治療中

二度の稽留流産を経てセントマザーに転院後妊娠、2017年2月に無事出産しました。
2019年1月より第二子の治療を再開しました。
2020年3月、セントマザーからリプロダクションクリニック東京に転院し、引き続き第二子妊活を続けます。

いよいよ移植から11日後の今日、判定日を迎えました。

昨日の夜中はなんだか暑くて寝苦しくて3時ごろに目が覚めてしまい、そこから1時間ほど寝付けずキョロキョロ

一応寝室で扇風機はついていたみたいで、主人も娘もすやすや眠っていたので私だけ暑かったのかな?

午後からの診察だったので午前中は家でゆっくり過ごしながらもやはりソワソワびっくり

10時すぎにいよいよ残り1本になったドゥーテストを握りしめてお手洗いへトイレ

うん、昨日よりさらに判定線が濃く見えて、確認線が薄く(細く?)なってると一安心デレデレ

お昼は簡単に冷凍チャーハンで済ませて、1時過ぎに娘の幼児教室へ出発自転車

教室に入る時に子供の検温をするのですが、1回目が37.0度で少し焦りましたアセアセ

もう一度測り直したら36.7度だったので無事娘を先生方にお願いして、私は電車で新橋へ地下鉄

 

 

予約は15:00(30分前採血あり)で、14:15ごろに新橋に到着腕時計

14:22 受付

(私の前に受付した人2人が両方受付の人に何か質問していたみたいで、ずっと後ろに並んで待ってたら会計側の人が気づいてくれました)

 

14:25 採血💉

他の方のブログでも拝見していた通り、4本分たっぷり採血されましたDASH!

ヘパリン使用後初めての採血だったので、終わった後茶色のバンドで止血してもらいましたひらめき電球

 

14:40 外出コーヒー

止血もできていたので、待合室にいると緊張してしまうと思ったので逃れるように外出してスタバへ

ところがスタバも席がいっぱいだったので、テイクアウトして2階のフリースペースのテーブルで飲んでました。

 

15:15 待合に戻る病院

イヤホンでKing Gnuの曲を小さく流しながら緊張を紛らわせようとしましたが結局ドキドキショック!

モニター画面の右側に自分の番号が表示され始めたらもう心臓の音が聞こえるほどでした(笑)

 

15:30 診察室8番へ

今日の担当はリプロ大阪のHPに載ってる女性のT先生(何度か診察してもらってます)

席に座り、名前の確認をして、血液検査の結果の用紙を差し出して

「妊娠してると出るhcgホルモンが461ありましたので、陽性ですね」とおっしゃってくださいました。

マスクもしてたしとにかく緊張してたので「はい、、、はい、、、」と心許ない返事をする私滝汗

今周期の検査結果などを見ながら「自然周期で移植してるけどホルモン補充周期みたいにホルモンを補充してますからね」と話しつつ

・今日のお昼まで飲んでいたルトラールはデュファストンに変更(朝、夕食後各3錠)

・今日の朝まで飲んでいたプレマリンは終了グッ

・エストラーナテープは継続(1日2枚、常に4枚貼られているように)

・バイアスピリンも継続

・ヘパリン注射も継続

・プロゲデポ注射は4日に1回だったのを3日に1回ペースに変更上矢印

という指示が出て、処置室でお呼びするのでお待ちくださいね、ということで再び待合へ。

 

15:50 処置室へ

柔らかい話し方をされる看護師さんに案内されて薬の説明など。

席に座ってすぐ、リュックを床に落としてしまって、ドスンと音を立てて落ちたのですが

「重たいものが入ってませんか?これからは重たいものは持たないよう、無理はしないよう注意してくださいね」と素敵なお気遣いのお言葉をいただきましたラブ

その後、今後の診察の流れなどの注意事項の紙を見ながら丁寧な説明ラブラブ

そして薬の説明と数の確認をお互いにして終了薬

処置室を出る時も「気をつけて帰ってくださいね」って言われたのですが、これはリュックを落とすおっちょこちょいだと思われているのかもガーン

 

16:12 会計札束

会計でファイルを渡してから呼ばれるまでの時間、もう少し短縮されないかなぁ?っていつも思ってしまいますキョロキョロ

あと5分でも早く呼ばれていたらもう1本早い電車で帰れるのに…と思うことがしばしばムキー

ともあれ、無事に診察を終えて、一応体に気を遣って(ただの贅沢?)確実に座れるグリーン車で帰ってきましたウインク

 

娘の幼児教室のお迎えにはギリギリ間に合わなかったのでそこは主人にお願いし、すぐに合流したあと娘の強いリクエストで大好きなスシローで夕飯を食べてきました寿司

今日は全く昼寝をしなかったので、さすがに満腹になって帰りの自転車で寝落ちしてましたzzz

このまま朝まで寝ちゃうのかな?と思いきや1時間ほどで起きてきたので約束していた花火を公園でやり、

帰宅して疲れてぐずっていたので日課の牛乳と歯磨きをして寝かしつけを済ませました。

今年はコロナのせいで旅行も帰省もできなかった夏休みでしたが、せめてもの思い出になったかな??

 

ちなみに主人には、スシローでご飯食べてる時に話そうかな?とも思ったのですがなかなかタイミングがつかめずあせる

家に帰ってきて娘を一旦寝かせてひと段落したタイミングで結果発表しました爆弾

やっぱり過去の繋留流産のこととかが頭にあるのか、「わーい!おめでとう!」とはならずえー

「そうなんだ、うん、で、次の壁は?」って感じで淡々としてましたキョロキョロ

 

このまま順調に胎嚢確認、心拍確認と一つずつクリアしていければいいなぁと思いながらも、

そうならなかった過去もあるから不安は消えませんショボーン

それでも、頑張って胚盤胞になってお腹に戻ってきて命の営みを始めてくれたこの卵に今は感謝ですラブラブ

 

 

いろいろ検索魔になっていた時に見つけた、判定日の血中hcgで妊娠継続率を算出するページがあったのでやってみましたPC

年齢が40歳で区切られていたのですが、もう39で順調にいけば出産時には40の大台に乗る身なので滝汗、一応両方のパターンで計算してみました

<40歳未満パターン>


<40歳以上パターン>


両方足して2で割ってみたら85.2%だったので、このままこの85%のなかに留まり続けてくれることを祈りつつ、

まだつわりも始まっていないしついつい娘と一緒にはしゃいでしまいそうなので無理しないように心がけて過ごしたいと思います。

次の通院は1週間後。9/5に予約を入れてあります。

 

最後に手持ちのラストのドゥーテストの検査結果の画像を載せます。

今度今回やった全部を並べて一気に記事にしようかな?少しでも他の方の参考になれば。。。