今日は、待ちに待った年金分割の手続き

行ってきましたー!



近くの年金事務所は

1ヶ月待ちでして…タラー


ようやく行けた爆笑



予約するときに電話でも伝えてくれますが

必要なものは


・婚姻期間の分かる書類(戸籍謄本)

これは、元夫側の戸籍謄本(私が除籍した後)にしか記載がありませんでした。私の戸籍謄本は新しく作ったものなので、いつからいつまで結婚してました、っていう記録は無し。

元夫に戸籍謄本を貰うときは複数部もらっといたほうがいい。


・私の本人確認証(免許証とか)

窓口いったらまずこれで本人確認されました


・年金手帳

基礎年金番号確認のため


・公正証書

元夫側の基礎年金番号と、私の基礎年金番号、分割の割合が記載されているものが必要

公正証書は正本を窓口の方がコピーしてました



それくらいかなニコニコ


あとは窓口の人に言われるがまま書類を書いておしまい音符


お金も特にかかりませんし

30分もしないで手続きは終わりました気づき


私が3号だった専業主婦時代は8年くらいか…


ずいぶんお世話になりましたにっこり




で、帰宅してポストを見たらなんとぉ!!!


都営住宅の書類審査一式が届いていましたキラキラ


タイミングを見計らっていたのかな?

私が年金分割の手続き行くの見てたの??(笑)



その後仕事して夕方には

ソッコーで必要書類かき集めて

今週中には出せそうです爆笑


がんばるーーー!