夏休みもあと3日ですーー泣き笑い

え?子供たちの宿題?
終わってないよ!!!(笑)


毎日キレてるよ!!!ムキー


でももうキレてもやらないことを悟ったから

そろそろ何も言わなくなったり

なんなら宿題やりたくないならやらなくていーよとか言ったりする母


もう知らんし昇天

できるサポートは全てやった


今年の夏休みの宿題は、過去1遅い…



長男初めての塾通い

無料体験の夏期講習は5日間無事に終わりました


先生がめちゃくちゃ褒め上手で

フレンドリーに接してくれるみたいだから

もう懐いてて、楽しく通えたらしい(笑)


本申込もして

9月から塾通い始まります


月3万という重荷を背負いますが…頑張ります泣き笑い





さてさて

離婚準備で忙しくて

私の夏休み中のことをなかなか書いておけなかったんだけど

帰省中に実家の方である展示会に行ってきました



瀬戸内寂聴展

寂聴さんが好きな私

この展示会やってるって知って
友達と会う約束の前に
尻ジェットで行きましたダッシュダッシュダッシュ


これがもうすごい良くて。

出家したときに剃髪したツヤツヤな髪の毛とかあったよー!すごい…びっくり

生前、とんでもない量の源氏物語の翻訳をしたんだよね、寂聴さん

その展示の中である着物が飾ってあって

※撮影禁止のため、これは後日ググって持ってきた画像です
第五十四帖
夢浮橋
草乃しずか

流れ行く女の運命を青の世界で
自分の意志で選ぶ運命を黄色の世界で


これ見て読んで

一人で泣いてましたえーん

まず草乃しずか先生の刺繍が綺麗すぎて圧倒されたのと

自分の意志で選ぶ運命 

これにじーーんときた。


不安も当然ある
この先自分自身もどうなるかなんて分からないショボーン

それでも現状を打破して
自分の意思と力で前に進もうとしてるから

進んでも大丈夫よ気づきって言ってもらった気がして。

それほど混雑もしていないデパートの一角で
着物を前に号泣する私えーんえーん(笑)

周りはお年を召した方ばかりで
私の年代なんていませんでしたね笑い泣き

女性がもっと社会に出れば
日本はもっと良くなる

私はここまでしかできなかったから
あとは皆さんに託します


皆さん、頑張って!ニコニコ

って。

流れてた生前のビデオメッセージでそんなことゆってたかな。

物販で本を2冊買って

なーんと!
稲盛さんとの対談本がありましたびっくり気づき

私の大好きなお二人が!!

稲盛さんも寂聴さんも
なんだろな…神様みたいな崇高な存在なんだよね

生き方に学ぶことも多い
すごいな、私もこういう人間になりたいって思う

展示会と本で、心がめちゃくちゃ浄化されましたキラキラ



寂聴さんの笑顔を見てると
心が軽くなってきます照れ

人生見つめる機会が多すぎて困るタラー
がんばらなきゃなニコニコ