子供たち夏休み

夫がいる土日

何も予定はなかったのに

どこにも家族で行かなかったし

子供たちを誘う姿もなかった


私は必死に明るく子供たちとケラケラ遊んだり

もののけ姫観たり

まったりパソコン入れ替えしてたけど


しっかりご飯の時間はご飯食べるし

洗濯物は出すし

買い出しは金曜日の夜に

ゲリラ豪雨で自転車で行けなかったから

夫がいるのに私が次男と車でわざわざ行った



私完全に世話係だよね?


なんでこの人のあれこれまでやらなきゃいけないんだろうと悲しくなった。


先週、夫がいない間に

法務省の養育費に関する雛形?

を案として書いて部屋に置いておいた



それから数日して

昼間、夫からLINEが来ました



単身赴任開始日のお知らせと

公正証書は本当に必要なのか?と。


養育費はちゃんと払うし、お互い合意して離婚するのだから、数万円かけてまで作成しなくてもいいんじゃないかと。





ケチなんです。基本的にね真顔



私の安心材料として必要、と伝えたけど

真面目が取り柄の夫のことを信頼していないわけではない

しっかり子供たちのために払ってくれると思っています


なので、夫の意思を汲んで…


公正証書無し



いこうかなと思います。



あったほうがいいのは十分承知


夫側にとっても、イレギュラーで払わなくて良い

ある意味書いてある金額だけ払っておけば良いってことになるし…

お互いにちゃんと公正証書はあったほうが良いんだよね



ただ

正式な書類としては残さないけど

書面にしてはしっかり残すことにしました


まー


いざとなれば実家も職場も分かってんだから

取り立てられるし?

連絡するのはめちゃくちゃ嫌だけど笑い泣き


そこら辺は

離婚しても連絡がしっかりとれる関係を築いておくことが大事なのかな


子供たちとは

今まで通り関わってくれれば良いと

伝えてあります


家は売ることになるだろうし

まだまだやることたくさんあるので

ぼちぼちやっていきましょう と


珍しく前向きな連絡でした。




一歩前進!ニコニコキラキラ