おはようございます!

姉の結婚式や幼稚園の修了式等でお休みを頂いていたら祝日も挟んでしまい気付けば六連休il||li (OдO`) il||li

朝起きたら、、6:10宇宙人くん

オーーーーマイガッッ!!ポーン

飛び起きて着替え、髪!化粧!お弁当×3朝ご飯~~!!!

いつも6:40にはご飯完成してるのに、間に合うわけないっ!ランニングアセアセ



と、まぁバタバタでしたが、常備菜のお陰でいつも通りの時間に間に合いましたガーン(ぐったり)

新聞読む時間はなかった。。


さて、昨日は東京も雪!だったので、お出かけはせずにお片付けモード

年度が変わるので、子供のプリントやら作品やらを自分たちで仕分けさせました


箱がなくて毛布の上ですみません(笑)

やり方は簡単


いる、いらないの場所を作る

引き出しの中身を全部ごっそり出す

1つにつき3秒で、いるいらないを決める

なくなるまで繰り返す


仕分け後、いる物はキレイにしまう

いらない物はゴミ袋へ


長男(春から小2)の棚

すごい減った!!(゜Д゜;)特にプリント類。。


次男坊(4歳、春から年中)も自分で仕分け

すっきり!


不要になった物は、紙袋1つ(資源ゴミで即日出した)と燃えるゴミ袋1つ


子供たちは、進級で気持ちを切り替えてるみたいで、思い出の作品も自分でいるいらないを決めることができました。

うまくできた、思い出だから、というものは無理に捨てることはなくて、残しておけばよい。

また1年後に仕分けてもらいましょニコニコ

うちはね~、長男が何でもとっておきたがりで、次男坊はわりとサッパリ捨てられる人でした。。

長男はとにかく輪ゴムや空箱、ガチャガチャのカプセル、折り紙とかを保管してて(ゴミ。。)処分するのに時間かかったーー



家が狭く、子供部屋もないので、限られる我が家の収納。

置けないものは処分、余裕のあるスペースを作って、気持ちよく新学期を迎えたいですねラブラブ


そして母は夜な夜なお裁縫を~

ホントじゃがりこ好き(笑)

梅酒とじゃがりこがあれば他には何もいらない照れ


さ、久しぶりの仕事だ!がんばりましょ!ルンルン


amity