こんにちはニコニコ

すごく久しぶりになってしまった気がします。元気ですうずまき

今週の月曜日、やっと粗大ゴミを出せましたキラキラ
捨てたものはオーブントースター(買い換え)、外に置いていたすのこでDIYした棚(強度が弱くカビも生えた為)、布団乾燥機(母から譲ってもらった20年以上前のモノ。。買い換えたくて真顔)

それだけだったので、点数に満たない分はお友達やお隣さんから粗大ゴミを回収(笑)

やっと物置部屋もスッキリしました~ルンルン

今は物置部屋は子供部屋みたいな感じですパンダ


一応本棚とおもちゃ収納は置いてますが、ここ何ヶ月かは週末に図書館に行く→図書館の本を一週間読む
おもちゃはリビングにしまっているおもちゃを主に使う→物置部屋に入ることはあまりない

ようになってきて、もしかしたらこのおもちゃ収納はそのうち不要になるのかな。。?なんて思っています。
トロファストは使い方も色々あると思うので、小学校に入ってからまた活用していく機会があればいいのですが。。、ニコ



最近は整理収納もやりつつ、食についてのセミナーを受けている影響で食べ物に重きを置くようになっています。

毎日の献立を考えたり、スーパーに行ってなるべく添加物の入っていないものを探したり、産直で野菜を買ったり、おやつを脱甘いモノ!にさせたりするが大変でタラー日々奮闘していますえーん

それでも先週から朝ご飯を、今まではパン5日、ご飯2日の一週間から、パン2日、ご飯5日、お味噌汁のだしを顆粒から昆布とカツオからに変えた結果!

朝ご飯がパンだと食べにくい(パサパサするので油分、水分が必要)、腹持ちが悪い、と子供達が気付いてくれるようになりましたニコニコ

ご飯と梅干し、海苔、漬け物と味噌汁、おかずはあるもので少な目。

という朝ご飯ですおにぎり
味噌汁に野菜を入れるので、おかずは少なくてもOKなんですってニコニコ

うちの長男はご飯食べるのが遅くて遅くて、毎日早く食べなさーい!って怒りながらなんですが(^^;)、和食にしてから今までほど時間がかからなくなったような気がします。

つい楽で何年も朝はパン食にしてましたが、日本人として、ご飯とだしの味がしっかり分かるようになりたいですね。
頑張りますおにぎり

それからこの梅雨時期の楽しみと言えば照れラブラブ

6月初めに梅シロップ!



10日程で完成なので取り出して、梅を梅味噌に!(これも立派な朝ご飯のお供になりますキラキラ)



そして今日は梅酒を!



梅シロップは青梅でしたが、梅酒は完熟の梅を使ったのでいい香りでした~照れ

外は雨だし、次男坊は昼寝中、のんびりなひとときを楽しみましたコーヒー



amity