こんにちはニコニコ

今日は寒いですねー!雨がないだけマシですが、冬に戻ってしまった気分です。。まだまだヒートテックは手放せないタラー


さて昨日の午後から、キッチンの改革を行ってました!

まずビフォーを



この作業台、ごちゃっと感、わかります?

そしてコンロなのですが、新築に引っ越してきてすぐに、汚れる!!!ゲッソリアセアセ
と急いで油よけカバーをつけてそのまま使っていました。



三つ口のコンロですが、三つ目がほぼ出番なく、油から守るためアルミをかぶせるほど(笑)

でも、キッチンの引き出しを整理してからどーにもこのアルミの油よけが気になってきたんです。

そして色々調べたんです。

おしゃれなお家にはこんなカバーない。

生活感むき出しなのがすごいイヤ。

このカバーがあることで、掃除がしづらい。

多少汚れても、カバーしてるからいっか口笛と放置しちゃってる自分がいる。

そのカバーも頻繁に換えようと思って、年を越し、多分半年は換えてない。

油とホコリでベタベタ。


もーーーーーー!!!

で、思い切って取りました!



スッキリ!!キラキラ

周りに何も置かないようにして、掃除のしやすさを求めました。

カバーの裏にひっそりと置かれていたキッチンペーパーとコーヒーフィルター



こーやってみたものの


ガチャン!!と落下するので

(ガス屋さんが点検中に落下し(笑)、台が割れることもあるので気をつけて下さいと言われガーン)



磁石でこーなりました!キラキラ
これ、自分的にはナイスですラブ
置いてあるより使いやすい!!





まとめのアフター



調味料もキッチンツールも、この際取っ払ってしまいたいのですが、どーしても引き出しに入れると取り出しのアクション数が増えるので悩んでます。

そしてコンロ下の引き出しも整理しました

ビフォー(真ん中には揚げ物鍋が入ってました。またイチゴの段ボールw)



アフター


揚げ物鍋は、周りへの油跳ねがイヤでイヤで、昨日鍋を処分。買い換えを検討しています。

あまり頻度も少ないし、収納の場所もとるので、ミルクパンの鍋が候補にあがってるのですが。。揚げ物鍋、皆さんどーしてますか?


そんなこんなでかなりスッキリしました!

ちなみに一番キッチン掃除で手こずる換気扇ですが


我が家は引っ越し当時から、ダスキンさんに月1でフィルターの交換をしてもらっています。

ガラス繊維らしく、取ったのを見たらすごい吸収力。
中の換気扇には全くといっていいほど汚れがついていません。

換気扇の吸引力も月1で交換するためパワーが持続、周りの壁紙が油で汚れたり黄ばんだりすることも少ないそうです。

年末寒い中ここを掃除する手間と時間を考えたら、月1で換気扇を交換してもらったほうがいいな音符と思った私です照れ

ここだけは贅沢させてもらってます(笑)

さ、今日はこれから携帯電話を売りに行ってきます!



amity