こんにちはニコニコ
今日は雨ですねー。。タラー長男がサッカーなので、お迎えが夕方。それまでの間はお片付けスイッチONです!


午前中、午後から仕事の主人がまだいたので次男を任せ(笑)私はお片付けモードへ音符

実は昨日、愛車(の電動ママチャリ)がキィキィ言うので自転車屋に持ってったのですが、買ったお店が違うとのことでやんわりと点検を断られムキー、主人に(購入した)ヨドバシで点検してきてもらって!!!ムカムカとお願いしたのです。

主人は物置部屋にある取説の棚から、自転車のものを引っ張り出したようなのですが、その後が散乱していて。。(゚Д゚)

ここをやるか。と心を決めたわけです。


全ての取説を出しました。
ビフォー


住居関連、家電、家具、その他、まーーー沢山あります。

住居関連のものは家を不動産屋から引き渡された際にファイリングされたものを頂いたのですが(奥の青ファイル)、パッツンパッツン(^_^;)


とりあえず今まで溜め込んでいたその他の取説を、全部ファイルから出しました!!

そうすると、保証の切れた保証書が出てくる出てくる出てくる(笑)

大体のものは1年、大型家電、ベッド等は5年程のものもありますが、切れているものに関してはもう不要ですね。はい、処分。

買い換えでなくなったモノの説明書も処分です。

説明書ですが、私はあらゆるものを買った際に説明書を全てファイルにいれていたんですもやもや
フェイスシェイバーの説明書やら、ダイニングテーブルの組立説明書やら、、チーン

壊れた時くらいしか見返さないですよね。説明書って。

なので、見返さないだろう!という説明書も処分しました。

すると出たゴミはこんなに!!(暗くてすいません)


びっくりしました。ビニールがかなり多いです(゚o゚;

家具を買った時、ビニールにネジと取説を入れて渡してくれたりするのですが、そーゆーものがどんどん溜まってたのですね。。

ファイル6つ&バラバラ置いてあった取説が、5つにまとまりました星

アフター


我が家の分類としてはこんな感じです。

ちなみに自宅のテプラはこれを使ってます。


ピータッチです(^^)

小さくて使いやすいですよ音符
これはミッキータイプなので、ミッキーも出てきますミッキー


取説の棚は二階の物置部屋なんですが。。



なんとか収まりました!

右側のは、家の書類関連です(^_^;)
ここは主人任せで私はノータッチなのですが、分厚いファイルがいくつもあり、一番の最難関かもしれないです…

今日はここまでうずまき

所要時間1時間でした!



ちなみに前回の紙の見直しで、長男の年少時代の作品をどうするか選別してもらった結果

これだけになりました星
年少時代はほとんどぐるぐるの絵うずまきなので(笑)あまり思い入れがない&覚えてないみたいでしたニコニコ
自分的にうまく描けたものは「いる!」とすぐに答えられたので、やっぱり子供にいるいらないを選択してもらうのは大切だな。と思いました。

人生はあらゆる場面で選択しなければなりません。
親に選択してもらうのではなく、自分で選択して生きていってほしいですキラキラ


amity