こんにちは(*^_^*)

今日は主人が休みなので、少し時間のかかる紙の見直しを行いました!

皆さんのお家には、紙、書類、おたより等々どのくらいありますか?


我が家には一部屋、物置となっている部屋があるのですが、、





二階、北側の部屋です。

光もあまり当たらず、年中涼しい為(笑)、お米や箱買いしたリンゴ、おむつのストックや季節の家電、フォトアルバムや漫画、その他もろもろを詰め込んだ部屋になっていますゲッソリ

引っ越しから一年経った今でも、ここをどーしたらいいか困っています。
整理収納アドバイザーの資格をとりたいきっかけになったのもこの部屋のせいです。( ̄∇ ̄)

これでもだいぶモノは減ったんですよーにやり
以前はこれに布団のマットレス(客用)が二組。
これは母が引っ越しの際に持ってきたのですが、先日ヤマト便にて強制送還しましたw

話がそれました。

この部屋にメタルラックがありまして




ここに、長男の年少さんの頃の作品やおたよりが入ってました。

気になってたんです…



作品は、長男帰宅後にいるいらないを選別してもらいます(*^_^*)

↑これが大切だそうですよ。
お母さんは家族のものを勝手に処分してはいけません。
モノには思い出があります。お母さんにとってはどんなゴミに見えようと、お子さんやご主人にとっては大切なものかもしれません。
家族のものは、その持ち主に聞いて、いる?いらない?と選別してもらいましょう音符


年少さんの頃に頂いてきたおたよりに関しては、私も捨てればいいのになぜかとってあったんですね(^_^;)
全処分!しましたキラキラ

ここまでの作業は10分程度。

それから、我が家のリビングに本棚がありまして。




IKEAさんで買いましたラブラブナチュラルで可愛いのでお気に入りです。

子供がいるので妖怪ウォッチのカレンダーやらは、、目をつぶってくださいグラサン


今日の目玉はこの本棚の真ん中あたりにある、

ビフォー



これらです。

一見、きれいに見えますが、ひっくり返してみると




ぐちゃっ…(ノД`)


これを仕分けるのはかなりの至難ですが、とりあえず基本となる「全部出し」をして1つ1ついるいらないに分けていきました。

ファイリングについてはまだ試行錯誤で、自分でもどうしたら良いのか分からない事が多いため、先日講習を受けたアドバイザーの小宮さん自宅でやっているファイリングセミナーの講習を是非受けたいなと思いましたニコニコ星
少しお金を貯めなきゃです(笑)

出たゴミがこちら



紙袋パンパンですガーン 

子供それぞれのファイルがあるのですが、乳幼児期に受けた予防接種や健診の際にもらってきた紙、助成金の紙やら何やら

もう使わない、と判断したモノは処分しました。

ファイルを揃えたりしてキレイに見せることも重要ですが、まずは不要なものを処分して、どう収納するかはその後考えることにしました。

処分した結果、すかすかになったファイルがあったり、これはファイルじゃなくても良いかな?と 



クリアホルダー&インデックスに変えたり。




仮ですが、こんな感じにまとめました。



あぁ、小宮さんのお家でファイリングの技を見たい。。


子供、家、くらし、車、必要なんだけど収納しづらいモノが沢山ありますね。
まだまだ検討の余地有りです。


それでも紙がかなり減ったので、今日はこれでおしまいです(*^_^*)

所要時間1時間半、考えながらやったので少し時間がかかりました。


amity